チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ヤマブドウで泡ぷくぷくジュースを作ります(*^-^*)

2022-11-01 16:17:45 | 山菜
晴れ、風が冷たい。16時現在最低3時16分4.4℃、最高13時01分13.5℃。

ヤマブドウの泡ぷくぷくジュース(果実酒ともいうけど)を仕込んだ?! 予定外のブドウ採りなので容器を買ったら、税込942円×2=1864円・・・国産ワインが飲めるな。

いい房でしょう (*^^)v。


中にはパラパラのもあったけれど、平均して実つきがよかったですょ。
少し萎び始めたのは、甘くて美味しい (*´▽`*)。

TVを聞きながら、房から実を外して果実酒用容器に入れたら4㍑が二つできました(この後つぶしたから"(-""-)"、実質一つ半、)


涼しい物置に入れた。
ときどき様子を見ながら、ブドウたちのつぶやき・・・泡ぷくぷくの音を聞きながら、酸味が出る前に少しだけ焼酎を入れる。
(最初から焼酎を入れると長期保存ができるけど、(。-`ω-) 焼酎の味が強く好みじゃない)

しばらく寝かせてから、濾して出来上がり。

どちらかというと果汁100%の濃厚ジュース。
この記事についてブログを書く
« ん年ぶりにヤマブドウ採りし... | トップ | アスパラの滴…昨夜は雨でした »
最新の画像もっと見る

山菜」カテゴリの最新記事