チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

幼菌…キノコのベビーは可愛い

2023-07-24 19:49:19 | きのこ
曇り。19時30分現在最低07時01分19.0℃、最高14時04分22.3℃。

午前は森林公園の平坦なところを1時ほどキノコを探しながら歩いてきた。午後は草取り。
キノコも幼菌は可愛い・・・親は?!  えっと思うのもあるけどね。

アシグロタケの幼菌は触ると柔らかい。雨は降らなかったと思うけど小さな傘の上に水滴があった。


成菌はなめし皮みたいで堅いけど出汁になるという(が試したことはない) 幼菌はキクラゲみたいな食感で好き。

左下もアシグロタケ、隣はタモギタケですが延々と出続けてますょ。


朽ちた倒木にタマチョレイタケの幼菌と、少し離れたところにホオズキタケがあった。滴は図鑑に液滴のことは書いてないから液滴とは違うと思う??


え~と、ウスタケは18日です。


昨日から食べきれず実が入りすぎたスナックエンドウを茹で、冷めてから少しの砂糖と塩を入れて冷蔵庫で一晩・・・美味しい。

あとは、せっせとグリーンピースとして冷凍としてます(´-`*)。

この記事についてブログを書く
« 新聞記事…水野敏幸氏の「鷲つ... | トップ | ヤマベ釣りは(ノД`)・゜・ 超... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事