チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

イケマの花と群がる蝶 (´-`*)

2023-07-13 19:03:04 | 昆虫など
晴れ、15時ころにわか雨。18時50分現在最低06時06分17.2℃、最高11時09分24.4℃。

25℃以下でも十分に暑い・・・いつものスーパーへ北海道産の黒い小玉スイカを買いに行ってきた。
え~、ラベルを見ないで捨ててしまったから"(-""-)"、何という名前だったか?? 普通の縞縞模様のスイカより皮が厚いけど好き。もちろん普通の小玉も大好きで、7月になって道内産が出るようになってシャキシャキ&甘いから嬉しい。(夏の間、小玉はずぅ~っと冷蔵庫に常備の果物)
あ、今日はスイカじゃなく1週間前の林道で見た蝶々さんとイケマでした。

咲きだしたイケマにいろんな蝶が集まってましたょ。ただね、じっとしていない&翅を広げてくれないから、閉じた写真がほとんどだけど閉じた翅の模様も美しい。
(前はネットで調べた。間違えてたらm(__)m、笑って許して

ウラギンヒョウモン


メスグロヒョウモンとミドリヒョウモン


ギンボシヒョウモン


イケマの花・・・春の若芽は山菜(*^^)v。


あ、忘れるところだった、一人ぼっちでお疲れ気味のカラスアゲハの仲間もいました。(ミヤマカラスアゲハかな?!)



この記事についてブログを書く
« 武佐の森はオオウバユリが見ごろ | トップ | ヤマメ釣りに行ってきましたぁ~ »
最新の画像もっと見る

昆虫など」カテゴリの最新記事