チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ハシドイの花が咲いてました~…釧路市の木

2019-07-10 09:06:33 | 草花
曇り、最高18℃・・・最高って書かないと最低と間違うかも

昨日午後、森林公園へ トキイロヒラタケ の回収に行ってきた。
散策路をキノコを探しながら、下を向いて歩いてると匂う・・・白いハシドイの花が満開で、あたりに漂ってました。

この花が咲くと、あ~夏がきたと思う。(18℃でも)


ハシドイは「釧路市の木」です。
HPには<モクセイ科ハシドイ属 山地に生育する落葉小高木。高さは8~10mになる。前年枝の先に長さ15~25cmの円錐花序を出し、香りの良い白い4弁の花をびっしりつける。 日本に自生するライラックの仲間はこれだけ。 >と。


肝心のトキイロヒラタケは、まだ食べられる状態だったので採ってきましたが、撮りはうまくいきませんでした~。
幼菌のときも失敗して、今回も失敗・・・相性が悪い。
ひっくり返して撮ると、ひだが綺麗に写るんですが(ノД`)シクシク。

さぁ~、今日は上から下まで全部の部屋に掃除機をかけよう(´ー`)。
この記事についてブログを書く
« ケンタッキーのレッドホット... | トップ | 旦那が育てたほうれん草をサ... »
最新の画像もっと見る

草花」カテゴリの最新記事