チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

山菜は7種とおまけのシイタケ、アブラコゴミが綺麗だった

2020-06-01 09:09:19 | 山菜
朝から霧で遠くは見えない。
5月最後の昨日は山菜を採りに、あちらこちらと一回りしてきました~ (´ー`)。

アブラコゴミ(赤コゴミとも)は食べごろを過ぎていたけど、赤い茎がとても綺麗だったので撮ったです。


アブラコゴミの本名は「キヨタキシダ」。

いろいろ採れました・・・7種とおまけのシイタケ。


タランボ・クレソンはすでに終わり、コゴミ・アブラコゴミ(クサソテツ)・ヤマドリゼンマイ・ウド・ハマボウフウも、もう終わりで寂しい。
もう少し採れるのはワラビとイケマとフキだけになった(ノД`)・゜・。。

さぁ、これから山菜の後始末を頑張らないと。
まずはヤマドリゼンマイを茹でて乾さないとならないけど、今は霧、予報の晴れに期待して作業開始のゴングを鳴らそう!!!
この記事についてブログを書く
« ハマボウフウを採った:海岸... | トップ | 庭のクロフネツツジが満開を... »
最新の画像もっと見る

山菜」カテゴリの最新記事