チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ハマボウフウを採った:海岸の山菜は美味しい (*´▽`*)

2020-05-31 18:57:38 | 山菜
朝から今日もピッカピッカの晴れ~、予報では23℃でしたが20℃に届かなかった。
暑い?! 中、山菜採りしてきました・・・いろいろ採れましたょ。
デヘヘ(´ー` 実は昨日ね、大楽毛(おたのしけ)海岸へ1時間ほどハマボウフウを採りに行ってきた(*^-^*)。

厚みのある葉が縮こまった状態のを探して、シャベルを入れると・・・


太くて長いのが採れる。
夕食に酢味噌和えで食べました(*´▽`*)。


上右の写真のように葉の広がったのは、茎が短いから採らないです。

あのね、夕べは白糠産のホッキ貝のお刺身を作ったので、チラッと頭の隅に「飾り」にと思った・・・あれね、一度やりたいけど生食はエキノコックスが心配でやったことがない。
だけどさぁ、10年後の発症を・・・あれ?! (。-`ω-) 平均寿命に満たないから、かなりしばらく先延ばし。

う~ん、ワラビをどうしよかと迷ったけど、疲れたから山菜の始末は明日にしよう。(ワラビ、大丈夫だょ)
この記事についてブログを書く
« ハチノスタケは蜂の巣に似た... | トップ | 山菜は7種とおまけのシイタ... »
最新の画像もっと見る

山菜」カテゴリの最新記事