チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

楡金久幸シェフの釧路鯖レシピ実演

2015-03-10 08:49:33 | 食べもの&料理

8日、旦那を某ホテルまで送り、迎えに行くまでの間、イトーヨーカドーへ買い物に行った。
買い物が終わる2時頃、1階特設コーナーで
ANAクラウンプラザホテル釧路総料理長・楡金久幸シェフの釧路鯖レシピの実演が始まるところだった。

そうか、今日は3月8日・・・3は「さ」、8は「ば」に引っかけて「釧路さばまつり」があったのだ。

楡金シェフの実演しながら話される、材料の特徴、○○を△△に替えても美味しいとか、調理&盛り付けのコツなどを聞きながら、見てた。
(あ、手が綺麗)

釧路沖・〆サバとトマトのサラダ仕立て(4人分)


釧路沖・塩さばのソテー 厚岸・アサリのソースにブロッコリを添えて(4人分)


写真はOKということなので、カシャ。

レシピを貰ってきたので、鰊で作ろう・・・今、厚岸産ニシンがいつものスーパーで1匹80円くらい。自分で塩しよう。
塩さば(ホエイ仕込み)1枚税込み306円だし、サンマなどほかの魚でもいいと。
作った料理の試食もあったけど、両方で8人・・・希望者はジャンケンしてた。

あ、ニシンね、グリルでの焼き魚もいいけど、3枚に下ろして塩・こしょうしてフライパンで焼いても美味しいよ。(皮がパリッとなるまで、じっくり焼くと身は崩れない)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« カワラヒワ界の逸ノ城 | トップ | 釧路・EGGの花は、今 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2015-03-10 09:39:54
盛り付けにも細心の技ですね。鯖は青魚のうちでは一番最後になってしまいますが、奈良で手に入るのより何倍も美味しいだろうと想像しています。
実際にプロの方のをでしょう。良いお時間でしたね。
今朝は鯖缶を開けました。何時までもほおっておいてもと思ったのです。たまたまでした。
返信する
Unknown (チック)
2015-03-10 11:13:22
kazuyoo60さん
盛りつけは、さすがプロですね・・・お皿の使い方、参考になりましたよ。
鯖ですね、美味しいけれど結構なお値段。でも、それだけの値打ちがあるので、適正かと思います。
プロのお料理って、手順に無駄がなく、しかも綺麗!!
鯖缶は特売のとき買って常備してあり、春から秋、野山に行くときは白いご飯と鯖缶を持っていきます。
返信する

食べもの&料理」カテゴリの最新記事