チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

赤い実は殺風景な庭を~ (´▽`)

2019-11-17 09:53:50 | 草花
今日も秋晴れ~、予報では4℃。
庭も野山も初冬の景色になってしまった。殺風景になった庭に彩りを添えている赤い実。

ニシキギ・・・中の種は小豆みたいだょ。


小鳥が運んできた白いツルバラ?! は、実の大きさが全然違うけど何故かしらね。


メギの枝はとげとげがいっぱいで、痛いから抜いたはずだけど復活してます(*^-^*)。


ここ数日最高気温が4~5℃になったので、これから沢庵を漬けます。

干した大根は昨夕、旦那に頼んで物置に入れてもらった。(例年は全部自分でするけど・・・ひとつ持ったら(ノД`)・゜・背中にきたので残りを頼んだ)
漬けるのは1本ずつ並べて、糠や塩とザラメ砂糖を入れての繰り返しだから一人でできる。

あ~、重しは無理だ(´Д`)、旦那に頼もう。

この記事についてブログを書く
« 雨上がりのアカゲラさんは~ | トップ | 「釧路沖秋さけ山漬け」は美... »
最新の画像もっと見る

草花」カテゴリの最新記事