チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

山菜:ワラビ①&シイタケ採り③

2010-05-29 08:00:00 | 山菜

28日。朝も早くから

1耳を澄ませば・・・ワラビが私を呼んでいる。呼ばれて釧路町まで行った。

ぬふふふ出てるよぉ~。わ~い、初物だ!

昨日までの雨&低温を心配したけど季節は巡ってきて、ちゃんとワラビが出てた!\(^o^)/ワラビサン、イタ!(あっ、雨は降ってもいいんだった)

その後、ウド・コゴミ・タランボにイケマ2本を採って、採り場を後に

タックさん:あれっ?方角が違うみたいだけど。
チック:うん!シイタケとヒラタケを見(=採り)に行く。

(すでに車がいる)

全部を回ると遅くなるので、ありそうなところへシュタタタ、シュタタタ。・・・あった!残りものに福・・・思わぬところに大きいのが(*^^)vヌフフフ。(ヒラタケは×)

1_2 2
え~、左のシイタケは、この場所が気に入ったらしくて、誰にも採られまいとウルシで体を木に縛り付けていたけど、そんなことでひるむチックじゃないです。しっかりと、収穫袋に引っ越してもらった。\(^o^)/チックノカチ

本日の収穫。(あっ?! 2本のイケマを忘れた。ウドは収まりが悪かったので(-"-))

3
1時間遅れの朝食になった・・・楽しい朝仕事でした!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« あまりの寒さに・・・ | トップ | エゾノリュウキンカ(ヤチブ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに冷えても見事な蕨です。美味しそうですね... (kazuyoo60)
2010-05-29 10:12:42
先客さんの芽に止まらなくて良かったです。ウルシと知っておられたので敬遠でしたか。タラの芽もコゴミも!。お帰りになって朝食、それはそれは。
返信する
kazuyoo さん (チック)
2010-05-29 20:35:40
寒いです。まだ、朝晩は暖房を入れてます。
ワラビは少し硬めでしたが、美味しかったです[E:happy01]。
ウルシはかぶれてから気をつけてますが、食い気には勝てませんでした。
朝食はとても美味しかったです・・・かなり空腹でしたから。
返信する

山菜」カテゴリの最新記事