チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

カバノアナタケを茶路川の釣りで見つけた(*^-^*)

2020-04-20 10:51:06 | きのこ
朝は薄曇りですが、午後遅くから雨の予報。
17・18・19日と三日連続で人気のない川や林道へ・・・17日は茶路川へヤマベ釣りでした。


川岸のシラカンバをふと見上げると、 昨年は気がつかなかったけど黒い塊が見える。太陽がまぶしくてコンデジで撮って確認したら

カバノアナタケ でした。


見つけても採らない。
がんに効くとかで高額で売ってるのは知ってるけど、(今のところ)飲む予定はないから。

おまけは釣ったヤマベ・・・この日、数は釣れたけど小さいのが多かった。


今日は料理の日・・・野や川で採集した材料で、フキ味噌やギョウジャニンニク味噌、ヤマベの甘露煮などを作ってます

ところで、昨日13時近くマックの前を通りかかったら、ドライブスルーは長打の列。自分の番が来るのにどれくらいかかるのだろう?!
土曜日はもっと遅い時間だったから10台くらいだった ← これでも十分 いた。

車だからいいけど、15日、半額セールのピザ店に行ったら店内はお客さんでいっぱい。
いつもは数人、まさかこんなに混むとは思わなかった(ノД`)シクシク・・・予約だから、そのまま帰るわけにもいかず受け取ってきた。
あ、予約だから並ばずに、店員さんに声をかけてOKでした(が、ほかの店は分からない)。

この記事についてブログを書く
« オオカメノキは少しだけ目覚... | トップ | ギョウジャニンニクはエゾシ... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事