チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

花咲ガニが美味しかった(*´▽`*)…小さいけれど

2023-01-18 15:37:24 | 食べもの&料理
晴れ。15時20分現在最低5時24分-13.5℃、最高14時49分-1.7℃。
今朝の(自室)気温13度で寒かったなぁ、リビングは自動運転で20℃あるので暖かい(でも朝食までに23℃まで上げる)。
お正月が過ぎてカニが安くなりましたぁ~。

先日、小さい(100g 198円で550g)花咲ガニを買いました。若くない二人で食べるには十分な重さ。


写真は一人分。

甲羅にカニの身、白い容器は「ふんどし」の部分ですが、オレンジ色は超未熟ながら卵(みたい)。(脚とハサミはキッチン鋏でチョキンチョキン)

美味しかったですぅ~(*´▽`*)。

花咲ガニは根室の地名・花咲に由来してる説と、茹でると真っ赤で花が咲いたようだからの2説がある・・・根室の花咲に手を上げる (*^-^*)。
それから、カニと言うけれどヤドカリの仲間。

購入したのは何処で獲れたのかしらね、ラベルに書いてあったけれど捨ててしまった"(-""-)"。
この記事についてブログを書く
« 雪で白くなりました&シジュ... | トップ | スズメの若様&じぃ様と天ぷら »
最新の画像もっと見る

食べもの&料理」カテゴリの最新記事