チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

エノキ採りがナラタケになった

2023-10-09 15:46:32 | きのこ
晴れ。15時30分現在最低05時12分4.6℃、最高13時41分16.7℃。
今朝、寒いと思ったら4.6℃。霜は降りなかったけど、降りてもおかしくない気温でした。

今日はメロンのママと森林公園へエノキタケ採りに行った。

歩き出してほどなく、うん?! 草むらの倒木に黄色いキノコが見える・・・ナラタケ(ボリボリ)の黄色いタイプが出ていた(地面にも)。ハサミで採りながら、出ているかどうか分からないエノキより、目の前のナラタケに変更。


ツツジヶ丘線 → シラカバの森線 → ふれあい広場の順で回った・・・ナラタケは採れませんでしたぁ~(ノД`)・゜・。

ふれあい広場から駐車場に戻る途中で少し採れたので、よかったです (*^-^*)。

ナラタケの中でも小さいほう。
(ナラタケですが図鑑には7種類掲載されています。その中でツバナラタケは分かるけど、あとは?? 区別しないでナラタケと書いてます)

あとはシロカノシタを採ってきた。
それから、オオフクロタケがヒラタケが出るシラカバの倒木の下に2個出ていた ← 撮るだけ。

冷蔵庫に何種類かキノコが入ってるので、数日中に炊き込みご飯を作ろうかな。

今夜はコープのカツ丼(←旦那の夕食)、おかずは??
この記事についてブログを書く
« ニカワウロコタケの酢の物は... | トップ | オオフクロタケって大きい\(... »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事