チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

ツリフネソウ・シロツリフネ・キツリフネの3色が咲いてました !(^^)!

2019-08-26 16:06:56 | 草花
秋晴のさわやかなお天気です。
野ではサビタが盛りを過ぎ、秋の花・サワギキョウやツリフネソウなどが、道路脇で咲いてました。

ツリフネソウ と シロツリフネ・・・花の尻尾(距)は、カメレオンみたいにクルッと丸まってます。


白は初めてで、名前があるのかどうか?! は分からなかったけど、
『新北海道の花』(梅沢 俊著)で調べたら、「白花品を品種シロツリフネという」と書いてありました。

こちらのキツリフネは別の場所です。
花は上の2種と違って、葉腋から出る柄にぶら下がってますょ。それと、花の尻尾(距)はのびてます。


草むしりしましたょ~、午後から2時間ほど。
え~、起きたら雨は降ってませんでしたが、地面が濡れ雑草は滴でキラキラ輝やき、午前の草むしりは無理なので
旦那~、午前中、林道へ行こうと

タマゴタケもミヤマタマゴタケもコガネタケも1本も出ていなかった~(ノД`)・゜・。

食べごろを過ぎたマスタケが出ていました。
この記事についてブログを書く
« ハナイグチですが、近場の東... | トップ | 放牧中の馬の中に、親子そっ... »
最新の画像もっと見る

草花」カテゴリの最新記事