チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

キイロスッポンタケが1本 (*^-^*)

2021-06-21 20:22:35 | きのこ
天気予報は1日中曇り、降雨確率は午前50%午後20%でしたが、雨は降らず11時すぎには青空が見え始めた。

お昼を大急ぎで食べて、森林公園へ走りましたょ。
タモギタケは予想通りひとつも残ってなかったです(ノД`)・゜・。

目的はキイロスッポンタケ。

1本だけ出てました・・・かさの右下が地色の黄色になり始めていた。


黒く見えるのは、暗緑色のグレバが溶け始め悪臭がして、触るとべたべたする(← 胞子が含まれている)。
臭いのが好きなハエは、グレバをペロペロ舐めながら、体に胞子を付けて飛び回る、


隣は皮が割れはじめた幼菌=ウズラの卵にいる虫さんは、何をしてるのかしら???

柄はね、黄色味を帯びた白で、ジイ~ッと見つめると透かし模様。
前回はすでに朽ち果て柄が折れていたのをカシャ。柄は中空で泡状小室は2~3層。(泡状小室・・・図鑑にそう書いてある)



かさを上から見ると、黄色いドーナツ型をしてました~。(スッポンタケは白ね)
このドーナツの穴に棒を刺してみたい・・・たぶん、柄を通って底のツボにたどり着くと思う。
今度やってみよう(*^-^*)。

この記事についてブログを書く
« 「父の日」と「母の日」をま... | トップ | 「父の日」のデリバリー »
最新の画像もっと見る

きのこ」カテゴリの最新記事