THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

安部首相、中国包囲網形成に関係国に資金無償で供与、パングラデシュとスリランカ2国で2115億円支出!

2016年05月28日 23時22分00秒 | thinklive

*これは日中関係にとってとても危険な政策である、中国人訪日人口を激減させる可能性を作り出す要因を国民の税金を使用して作り出すことになりかねない、米国の東南アプレゼンス強化の支援、

*オバマ大統領の広島訪問の見返りはこれ?日米関係強化に寄与、国民の半数以上が好意を示す、ボクの若い友人たちの多くも賛意、裏を読まない!

安倍晋三首相は28日、名古屋市内で、主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の拡大会合に参加したスリランカのシリセナ大統領と会談し、海洋協力強化の一環としてスリランカに巡視船2隻を供与することを表明した。送電線整備を含むインフラ整備のため総額約380億円の円借款供与も伝えた。

 供与する巡視船2隻は政府開発援助(ODA)を活用して新たに建造し、来年引き渡す見通し。シリセナ大統領は、中国重視路線を取った前政権の外交路線を見直し、日本との関係強化に意欲を見せている。

 これに先立ち安倍首相は拡大会合に参加したバングラデシュのハシナ首相とも会談し、ダッカ都市交通整備計画などへ総額1735億円の供与を伝えた。

 インド洋は、日米や中国にとり、東南アジアと中東を結ぶ重要なシーレーン(海上交通路)。中国は、沿岸国のスリランカ、バングラデシュで港湾整備に乗り出し、インド洋における寄港地を確保する「真珠の首飾り」と呼ばれる海洋安保戦略を進めてきた。

 日本は、両国との関係を一層強化して中国の影響力を抑えたい考えだ。

 安倍首相は、東南アジア諸国連合(ASEAN)議長国のラオスのトンルン首相とも会談し、中国が軍事拠点化を進める南シナ海問題を念頭に「ASEAN関連会議の声明では一体となって力強いメッセージを発することが重要だ」と述べ、ASEANの対中国結束に向け、ラオスの主導力発揮に期待感を示した


最新の画像もっと見る

コメントを投稿