THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

12431、北朝鮮人民軍の上層部が金正恩を支持しているが、中国は長男の金正男を握る

2011年12月20日 20時56分19秒 | thinklive

以下の小論は金正恩の母親を軸にした人民軍上層部が金正恩を支援している、と伝えている、人民軍には改革中堅集団はいないのか?

北朝鮮“崩壊”危機!“三男vs長男”骨肉の権力闘争

2011.12.20

正男氏が長男として正統性を主張する日がくるのか(共同)【拡大】

北朝鮮の金正日総書記の死去を受け、後継者となる三男の金正恩氏(28)は、朝鮮人民軍を背景にした体制固めを模索するとみられる。ただ、若い正恩氏が権力を完全掌握できるかは未知数で、複数の専門家は「国内の改革派や、カギを握る中国が、長男の金正男氏(40)を担ぐ可能性は否定できない」と警鐘を鳴らす。金独裁王朝で、骨肉の権力闘争が勃発するのか。

「後継体制がしっかり固まるかどうかは極めて不確定だ。権力闘争の激化、内紛、難民などの流出、国内が混乱する可能性も否定できない」

民主党の前原誠司政調会長は19日、北朝鮮情勢に懸念を示した。北朝鮮は、正恩氏を国家葬儀委員会の序列1位と発表するなど、同氏による安定政権を早期に図りたいようだが、前原氏は楽観視していないのだ。

正恩氏は、母が金総書記の3番目の夫人で、在日朝鮮人の舞踏家だった故高英姫氏。スイスに留学後、北朝鮮の軍エリート養成機関である金日成軍事総合大学で学び、軍との関係を深めた。英語とドイツ語に堪能とされる。金総書記の義弟、張成沢氏ら、金総書記が進めた軍優先の「先軍政治」を継続させたい勢力が補佐し、国政を運営するとみられる。

 しかし、拉致被害者を支援している「救う会」の西岡力会長は「スムーズに権力掌握はできないだろう」と話し、理由を解説した。

 「2つの反正恩勢力がある。まず朝鮮労働党と軍の内部に『改革・開放が必要だ』と考えている勢力がある。金総書記は核開発など軍事優先の政治で、経済を疲弊させ、多くの国民を餓死させた。この路線を続けることに、軍幹部の中にも疑問視する声がある。中国も『改革』をしきりに求めてきた。両者は、正男氏を担ぐべきカードとして温存している」

正男氏は、金総書記と2番目の妻、故成恵琳氏の間に生まれた。2001年5月、偽造パスポートを使って日本に不法入国しようとし、成田空港で拘束、強制送還されたこともある。英語、中国語を操り、ITにも明るい。韓国メディアによれば、中国共産党高級幹部の子弟グループ「太子党」と親密な関係を持っているという。中国の次期国家主席とされる習近平副主席も太子党である。

 昨年10月には、北京でテレビ朝日のインタビューに応じ、「3代世襲には反対だ」と正恩氏後継に異議を唱えた。また、中国側が北朝鮮側に対し、「金正男に手を出すな」「われわれの領内では絶対に許さない」と警告したという報道もある。権力闘争の火種はくすぶっているのだ。

西岡氏は「正男氏の安否や発言が、今後のバロメーターだ」と話した。

北朝鮮に詳しい山梨学院大の宮塚利雄教授(朝鮮近現代経済史)も「北朝鮮は中国を無視できない。中国が『正恩氏が軍と党を統制できない』と判断すれば、将来的に、正男氏が出てくる大どんでん返しもあり得る。ただ、中国は来年、トップが交代する。来年1月末に喪が明けるまでは、事態を静観するのでは」と話した。

 軍事評論家の神浦元彰氏は「正恩氏が暗殺されない限りは安定する」としたうえで、「後継争いは当初、正男氏を支持した朝鮮労働党と、軍が支持した金総書記の次男、正哲氏(30)による対立だった。そこに、金総書記が『ケンカするな』と仲裁に乗り出し、正恩氏に決めて、帝王学を授けてきた。ただ、万が一、正恩氏が暗殺されることにでもなれば、正男氏と正哲氏の政争が再発する」と話している

金 正哲(キム・ジョンチョル、1981年9月25日[1] - )は、北朝鮮の最高指導者金正日の次男。母は大阪鶴橋生まれの在日朝鮮人二世で、帰国した高英姫。同母弟に金正恩、同母妹に金ヨジュンがいる。また、異母兄 金正男(母:成恵琳)がいる

1996年頃にスイスのインターナショナルスクールに「Pak Cheol」(パク・チョル)という名前で留学していたことが確認されている。スクール内ではバスケットボールを好んでいたとの証言がある。1998年に卒業を前にして突如帰国した。

2007年には金日成軍事大学で軍事学を修め、金正日の軍視察に同行していたと報じられた。

人物 [編集]

2006年6月、ドイツを旅行中の様子をフジテレビによって報道された。この旅行は何らかの治療のためだとの観測があった。尚、この旅行中、エリック・クラプトンのコンサートに4日間全て訪れている。その際取材しようとしたら「Why?」の一点張りだった。関係筋[誰?]によると彼は興味の無いことや人間には、英語では「Why?」日本語では「なんか意味あるんですか?」といって、あしらうのが得意らしい。

2011年2月14日には、シンガポールのライブハウスで、エリック・クラプトンのライブを鑑賞しに来た際の彼の映像が韓国のKBSで公開された[2]。正哲は耳にはピアスをし、着ていた服は黒のTシャツというラフな姿であった。また、韓国のマスコミが正哲への直撃取材を試みた際、韓国マスコミのカメラマンと、同じく正哲の取材をしていたテレビ朝日のカメラマンが数人の正哲の関係者に悪態をつかれた上、暴行された。正哲は取材に何も答えることなく去っていった[3]

前述の通り、大のエリック・クラプトンのファンで、ピョンヤンで公演できないかを打診するよう要望したほどである。身辺保障の覚書が交わされるほどまで進展したものの、クラプトン側が「独裁体制で公演した初の有名ミュージシャン」になるのを嫌がり取り消された[4]

 

 


12430、北朝鮮の核管理はどう、なっている、ミサイル搭載が可能な段階ではない、米、韓情報部?

2011年12月20日 20時32分14秒 | thinklive

 

<金総書記死去>核の管理は?「核兵器はすでに実戦配備」情報も

中央日報日本語版 12月20日(火)11時8分配信

金正日(キム・ジョンイル)総書記死去後、北朝鮮の核はどうなるのか。世界で焦眉の関心事に浮かび上がった問題だ。北朝鮮が混乱に陥り体制制御能力を失った場合に核管理が難しくなるためだ。われわれはもちろん世界が懸念する災難のシナリオだ。

ひとまず韓米当局は北朝鮮が核実験までは成功したとしてもミサイルに搭載するほどの小型化にはまだ至っていないと評価している。実戦配備でなく開発段階という話だ。そのため現在のところは核開発を主導している党の機械工業部が核を掌握しているとみられる。金正日の絶対的な信任を受けていたチュ・ギュチャン機械工業部長がキーを握っているわけだ。韓国の防衛事業庁に相当する第2経済委員会も核開発に関与している。第2経済委員会はベールに包まれていたが、2009年に公開されたぺク・セボン委員長が掌握している。実務的には党軍需工場部と第2経済委員会が受け持っている。

北朝鮮は核を対米外交の交渉手段として使ってきただけに、これまで国防委員会次元で金正日委員長が直接関わった可能性が大きい。韓国政府当局者は、「北朝鮮は核を命綱のように考え格別に管理してきたとみられる。実務者1人に任せるより*金正日自身が直接管理しただろう」と話した。このため将来北朝鮮の権力継承過程でも核統制権は重大懸案になる見通しだ。

*だとすれば、金正恩が握っているということになるが、そんなことにはならないのでは、中国としてもそれでは不安?

*_キムジョンイル死去の事実をCIA、韓国情報部が掌握したのは、北朝鮮発表の直前?と言うハナシ、大失態?

しかし最近北朝鮮が核を小型化して実戦配備したという情報が入り韓国の情報当局が確認に乗り出したことがわかった。スカッドミサイルのような小型ミサイルへの搭載は難しくても、北朝鮮が最近公開した中距離弾道ミサイルには搭載できるという説も出ている。ある高位脱北者は、「北朝鮮が昨年10月の党創建記念式で公開したミサイルを北朝鮮では核ミサイルと呼ぶ。江原道(カンウォンド)の一部部隊にすでに実戦配備した」と証言した。

この話の通りに核の実戦配備がされたとすれば統制権は軍へ渡ることになる。この場合はイ・ヨンホ軍総参謀長の影響が大きく作用する可能性もある。

 


12429、中国は北朝鮮軍を管理している?内部からの反乱はありえない?核管理集団の支配は軍部?

2011年12月20日 20時13分08秒 | thinklive

金正日の場合、1974年2月に労働党第5期第8次全員会議で後継者に内定して以来、金日成(キム・イルソン)の死去(94年)までの20年間、後継授業を受けながら自ら権力基盤を固めた。しかし金正恩は08年に金正日の健康異常をきっかけに、昨年9月に後継者として公式登場した。独自の後継権力を構築するには時間があまりにも不足しているということだ。労働党中央軍事委員会の副委員長以外の他の職責も公開されていない。 

  金日成の死去当時とは大きく変わった住民の意識も問題だ。経済難によって配給体制が崩れ、資本主義的な要素の流入などで思想武装も以前ほどではない。韓国音楽・ドラマを楽しむ住民が増えるなど「北朝鮮版韓流」が起きているほどだ。特に2万3000余人の韓国定着脱北者が北朝鮮内の親せきや知人に情報を伝えている。 

 関係当局は北朝鮮住民の間で携帯電話が80万台以上普及している点にも注目している。今年の北アフリカと中東の民主化デモ(アラブの春)の過程では、携帯電話とソーシャルネットワークサービス(SNS)が独裁政権の崩壊に一役買ったためだ。 

 北朝鮮権力エリートが金日成・金正日時代のように「あなた(首領)がいなければ私たちもいない」式の共同運命体意識を維持できるかも見守る必要がある。安燦一(アン・チャンイル)世界北朝鮮研究センター所長は「金正日は継承直後に先軍政治を繰り広げ、軍部の歓心を得るためにベンツの贈り物、大量昇進のような措置を取った」とし「何よりも北朝鮮権力の核心といえる軍部が金正恩体制に対してどんな立場をとるかがカギ」と述べた。 

 もちろん北朝鮮が60年以上、前代未聞の独裁体制を構築し、住民を洗脳させた点は体制の維持に一定期間は役立つだろう。軍や保衛部を動員した暴圧的な統治と相互監視体制も続けて作動するとみられる。特に北朝鮮の安定を望む中国が後見の役割を自任する場合、「金正恩体制」が巡航する可能性もある。

金総書記の訃報を受けて日本やフィリピン、中国が哀悼の意を表明したのに続き、米国のクリントン国務長官は19日夜、「米国は北朝鮮の市民を支援する用意がある。新たな指導部が国際社会と協力し、朝鮮半島に平和と繁栄、持続的な安全保障の新時代をもたらすよう求める」との声明を発表した。

 


12428、橋下新大阪市長上京、各党代表と会談、小沢氏とは古いものを壊しましょう、

2011年12月20日 16時45分33秒 | thinklive

大阪維新の党と小沢派とが合体すれば、チョット面白いことになる、大阪特捜班の元前田検事の発言で小沢裁判のデッチ上げが明らかになった、内部からの告発は重い、メディア鵜呑みの国民も、小沢悪人説には拍子抜け、大阪都構想には官僚の城壁を壊す為にも、小沢のパワーが必要であろう、小沢派の新人も助けてもらえる、

 <橋下大阪市長>小沢元代表「古いもの壊して」 協力姿勢

毎日新聞 12月20日(火)11時59分配信

就任あいさつのために上京中の橋下徹大阪市長は20日午前、国会内で与野党幹部と相次いで会談し、「大阪都構想」への協力を要請した。民主党の小沢一郎元代表は「古いものを壊してもらいたい。(地方自治法改正などの)基本法をまとめたものが必要だろう。協力したい」と述べ、橋下氏が求める法整備に前向きな意向を表明。会談には同党の原口一博元総務相も同席した。

橋下氏は11月の市長選で対立候補の平松邦夫前市長を支援した民主党幹部らとも面会。輿石東幹事長は「地域主権は民主党も言っている」と語った。一方、党大阪府連代表の平野博文国対委員長が都構想について「具体的に説明してもらうことが必要だ。いいものはいい、悪いものは悪い、とはっきりさせた上で議論したい」と注文を付ける場面もあった。

 橋下氏は20日午前、新党改革の舛添要一代表とも会談。橋下氏が「都構想ぐらいの再配置ができなければ、道州制なんてできない」と指摘すると、舛添氏も「みんなで協力してオールジャパンで国のあり方を変えないといけない」と応じた。午後は自民党の谷垣禎一総裁のほか、公明党の山口那津男代表、国民新党の亀井静香代表、みんなの党の渡辺喜美代表らと会談する。【葛西大博、岡崎大輔】

民主党の小沢一郎元代表(左端)と握手をする橋下徹大阪市長(右端)。中央は松井一郎大阪府知事=衆院第1議員会館で2011年12月20日午前11時31分、西本勝撮影

<橋下大阪市長>小沢元代表「古いもの壊して」 協力姿勢

毎日新聞 12月20日(火)11時59分配信

民主党の小沢一郎元代表(左端)と握手をする橋下徹大阪市長(右端)。中央は松井一郎大阪府知事=衆院第1議員会館で2011年12月20日午前11時31分、西本勝撮影

 


12427、鉄鉱石メーカー、ヴァーレ、40万tバラ積み船19隻建造、船腹過剰、13年危機説、中国船主協会反対!

2011年12月20日 12時18分04秒 | thinklive

 

ただでさへ船腹過剰の際、巨大船の大量建造、中国は40万t級の受け入れの用意は無い、今後、用意するつもりも無い、ヴァーレにとっては、豪州勢との競争に優位を見出す投資のつもりが、共同運航にするとか、調整の必要が出てきた、日本の船会社にとっても大きな問題になる、中国での旧船型の廃船が必要となってきた、

鉄鉱石生産世界最大手、ブラジルのヴァーレが総額23億ドル(約1793億円)をかけて複数の世界最大級の鉄鉱石運搬船の建造を計画していることについて、中国の大手海運会社は中国政府に対し、

同計画を阻止するよう働き掛けている。 中国船主協会の張守国・副会長は電話インタビューで、

「輸送は海運業界に任せるべきだ。

ヴァーレは鉄鉱石価格の場合と同様に海運市場も支配しようとしている」と批判した。

ヴァーレは、運搬コストと鉄鉱石価格を安定させるため40万トン積み船舶19隻を建造中で、さらに16隻について長期用船契約を締結する予定。

 張副会長によると、中国当局は安全と環境への配慮から、中国のどの港でもドライバルク(ばら積み)船に対し、30万トンを上回る積載を認めていないという。

「(ヴァーレによる)同航路の独占で、多くの海運会社は損害を被るはずだ。われわれは大手荷主による自社船舶の建設に反対であると、中国政府に明確に示した」と語った。

 張副会長は、中国船主協会がヴァーレに対し共同の海運契約を求めていくつもりであると説明。

必要に応じて、ヴァーレが市場操作や独占に関する中国の規制に違反していないか中国政府に調査を依頼する可能性もあると明かした。

ヴァーレのフェレイラ最高経営責任者(CEO)は19日、最初の運搬船「ヴァーレ・ブラジル」について、同社最大の顧客である中国に鉄鉱石を輸送する必要がある場合にはいつでも「確実に出港するとの見通しを示した。また同社は21日、中国の大連港(遼寧省)や董家口港(山東省)、馬迹山港(浙江省)は、40万トン級の貨物船を受け入れる港湾能力を備えていると発言した。

 ヴァーレは競合する英豪リオ・ティントや豪英BHPビリトンと中国や日本などアジア諸国での顧客獲得を競っており、ヴァーレの運搬船建造計画の背景には、アジアでの売り上げ増強の狙いがあるとみられる。

リオ・ティントやBHPは大部分の鉱石をオーストラリアの港から出荷。一方、ヴァーレの鉱石主要産地であるブラジルは、オーストラリアと比べてアジア市場まで3倍の距離を要する。

 スチール・インデックスが集計した価格指数によると、鉄鉱石価格は過去3年間で3倍以上に高騰し、2月には過去最高値の1トン=191.90ドルに達した。*ブルームバーグ Helen Yuan

 


12426、丸紅、豪、クイーンズランドでガス事業参入,2475km、配送先、8万ケ所,路面電車運営

2011年12月20日 10時30分12秒 | thinklive

 

丸紅は14日、豪州でガス配送事業に参入すると発表した。豪エネルギー大手のAPAグループから、同社のガス配送子会社APTオールガスエナジー(クイーンズランド州)の株式40%を取得した。取得金額は1億豪ドル(約78億円)。日本企業が豪州のガス配送事業に参入するのは初めて。

 APTは豪州内に468キロメートルのパイプラインや2475キロメートルのガス導管を有し、ブリスベーン市やゴールド・コースト市などを中心にガスを配送している。配送地域は豪州内でも人口増加率の高い地域が多く、丸紅は事業成長が見込めると判断した。 丸紅はガス配送事業への参画でノウハウを吸収し、豪州でのガスインフラ事業の拡大を目指す。

丸紅のほか、ドイツ銀行子会社も40%を出資,APA社の出資比率は10%に低下した、丸紅はクイーンズランド州のゴールドコースト市で、新型路面電車の建設運営事業に参画する、同州でのインフラ事業に日常的見える形で活動しっている、