ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

限定カルピスの価値

2018-01-29 22:52:38 | かみさと
こんばんは。かみさとです。
今これを書き始めたところでブログ更新管理bot(制作者:さらさん)に更新を急かされました。
暗黒管理社会こわい。


シーズンごとに新商品が発売されるカルピスですが、今冬〜春もまた、期間限定フレーバーが登場しました。
希釈タイプの「カルピス 国産白桃」と、ストレートタイプの「味わう完熟白桃&カルピス」です。
まあ新商品と言っても、実際は同じ味の商品を毎年期間限定で発売しているだけなのですが。

さて。一部の地方には、その地域の特産果物を使用したフレーバーの「ご当地カルピス」というものがあります。
栃木であればとちおとめ、福岡であればあまおう、北海道ならば夕張メロン、沖縄であればパインorシークヮーサー…など。
恒常ラインナップや期間限定商品で見かけるフレーバーに近いものもありますが、それこそシークヮーサー味のカルピスは沖縄に行かなければ味わえません。

僕の地元である山梨にも、ご当地カルピスは存在します。
山梨の果物といえば葡萄と桃。
したがって、ご当地カルピスのフレーバーも「巨峰」「白桃」の2種になります。


はい。
お察しの通り、山梨のご当地カルピスである白桃と、現在販売中の期間限定フレーバーである白桃は、ほぼほぼ同じ味がします。
巨峰も前シーズン限定のフレーバーでしたが、一部のスーパーなどではまだ取り扱われている様子。

つまり、今この期間は、山梨のご当地カルピスが全くご当地限定ではなくなっているのです。


とはいえ、僕は別に無価値と化した郷土の観光資源を惜しんでいるわけではありません。
山梨限定フレーバーの2種はどちらも非常に美味しいので、どちらかといえばこの味に触れる人が増えることを喜んでいます。

巨峰&白桃の販売シーズンが終了したら、ぜひ一度山梨にお越しになってみてください。
そしてお土産にはご当地カルピスを如何でしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿