ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

紅蓮画伯と、取り巻く世界の変容(第5次うろおぼ絵大会)

2015-02-28 23:22:59 | hork(KJ)
画伯。
その頂点を決する激戦が、今シーズンも繰り広げられている。
しかし、世界に名を轟かす参加者達が散らす火花を、我々が目にする事はない。
世間が想像する華々しいトップ達の戦いの場とは全く様相を異にするその決戦は、ひっそりと、どこかの一室で、厳かな、それでいて和やかな空気のもとで行われるという。

うろおぼ絵大会。

厚いベールが拭われる事はなく、その全体像は今だ謎のままだ。
我々が見ることが出来るのは、激戦の「結果」のみである。

前回の覇者、紅蓮画伯についてこれまでも長く取材してきた我々取材班は、
今回大会の一般公開に先駆けて行われるメディア向け限定先行公開に立ち会う機会を得た。


今作品の鑑賞と考察に入る前に、まずここまでの「画伯」とその世界を振り返ってみようと思う。

前回(第四次うろおぼ絵大会)の勝負を分けたポイントは「そこに記されたものが何であるか理解出来る」事だった。
審査員の理解力・把握能力を完全に超越した発想の飛躍…。紅蓮氏はふなっしーを「プラナリア様な」としか言い表さざるを得ない「観測不能の物体」として表現した。その既存の枠から一歩跳躍した世界観が評価され、最終的に唯一の競合とされたアンパンマン(きかんしゃトーマス)を上回る評価を獲得するに至った訳である。

この「観測させたら負け」とでも言うべきモデルからの乖離性は、新世代の参入によって更に乱発(第五次うろおぼ絵大会)される事となり、時代はさながら現代音楽、現代アートの様相を呈する事となった。

さて、ここからは今回、同氏出品の「ジバニャン」へと視点を移す事としよう。今作からは「どんな既存基準を以ってしても観測する事が許されない」という彼自身が先駆者となって築いた世界を既に脱し、更に一歩を踏み出さんとする積極的な姿勢、パイオニアとしての矜持を感じ取ることが出来る。

しかし既に表現の極致とも言える、人間の「認知の限界」に挑んだそのインパクトが世界に与えた影響はあまりにも大きい。とりわけ、彼の築いた世界感に影響を受けた新世代が台頭してきたこの第五次大会で、後に続く作品が前回打ち立てた金字塔に匹敵するかという問いに答えるには、まだ暫くの時間が必要な様だ。

彼がここから新たに築こうとしているものがどんなものなのかは我々には知る由もない。しかし少なくとも今作で、彼が第四次大会でその独自の世界を打ち出す前の、言わばクラシカルな現実世界への回帰が見られたのは事実である。

今回の取材では「もしかしたら、長くうろおぼ絵界を牽引してきた画伯は、少し休みたいのかも知れない」…そんな囁きも耳にした。独自の世界を築き続ける事によって消耗した心身を、自らを育ててくれた既存の世界に戻して修復したい――この様な意図が、今回出品されたボンバータートルズめいた絵柄からは、確かに感じられるのである。

現代アニメのキャラクターを、90年代のキャラクターの組み合わせで書き表す。この(彼にしては)一見淡白に見える表現を見て、我々はこれが彼のエネルギーを溜める儀式なのか、それともここが既に新たな世界の第一歩なのか、推測する事しか出来ない。

この事――我々が世界の中で、芸術を通して自分の立ち位置を推測させられると言う事自体が、前作で「第三者の観測」という命題に挑み、新たなステージを手にした画伯からの、我々への挑戦状なのかも知れないのだ。

(2015 Feb.21 NationalArtGraphic/KJ)

二月馬鹿

2015-02-27 23:07:47 | ヨン様
こんばんは、ヨン様です。


今日も夜な夜な編曲を進めてまいります。
三月の第一週にはなんとか完成させたい。

っていうか二月の作業量が多すぎるんだよ!
全然消化できてないじゃないか!
二月分として予定していたものだけでも3曲とか馬鹿すぎる。


という愚痴をぶちまけたところで今日は早めに引き上げます。

それでは、また。



アイマス合唱部さん、3万再生おめでとう!
編曲者としても鼻高々です!
今後ともよろしくお願いします!


【千早誕生祭2015】男声四部合唱《約束》

完成まで一息

2015-02-26 23:21:44 | ヨン様
こんばんは、ヨン様です。


現在進めている編曲、なかなか波に乗らないなぁと思いながらもゴリゴリ進めていたところ、気がついたらほぼ完成の状態となっておりました。
とにかく机に向かうって大切ですね。

一応あとは浄書の行程を残すのみといえるのですが、それが終わってからも校正やらなんやらでもうちょっと時間がかかるかもしれません。
もうしばらくお待ちを。


今回の曲は、ずばりリズムが難しい。
符点八分とか十六分音符単位のシンコペーションが盛りだくさんで、なかなか声をそろえて歌うのは大変かもしれません。
ただ、広い音域を歌い上げる曲なので合唱として非常に楽しめる曲になっているのではないかと思います。
私としても音になるのが楽しみですね。


3月頭にはなんとか…。

それでは!

アイマス合唱部の《約束》

2015-02-25 23:00:56 | ヨン様
こんばんは、ヨン様です。


昨日告知いたしました通り、アイマス合唱部@関東の方々が動画を投稿されました!


・ニコニコ動画
【千早誕生祭2015】男声四部合唱《約束》

・YouTube
アイマス合唱部 男声四部合唱『約束』

※どちらも同じ内容です。


使用している楽譜は、シュビドゥヴァーズで使っているものと同じものです。(気になる方はこちらからどうぞ)
このたびは素敵な演奏をして下さりありがとうございました。
編曲者としても大変嬉しく思っております。

視聴者の反応もかなり上々なようで、どこまで伸びるのか期待がかかりますね。
すでにシュビがアップロードした《約束》のサンプル動画を抜き去っており、こちらとしては少しさみしい思いも…。
それでも、楽曲としては幸せこの上ないと思いますので、ぜひみなさま、アイマス合唱部の《約束》をよろしくお願いいたします。
(シュビの《約束》と聴き比べをしたいという方は、サンプル動画の他、先ほどの通信販売のリンクからCD・楽譜等をお求めください。)


それでは、また。

今夜12時、アイマス合唱部が吠える…!

2015-02-24 23:13:49 | ヨン様
こんばんは、ヨン様です。


本日深夜0時、アイマス合唱部様よりニコニコ動画とYouTubeに動画が投稿されるそうです。
(https://twitter.com/imas_choir/status/570199933023703040)


なんの動画かはお楽しみ!
みなさんなんとなく察しはついていらっしゃいますよね?

さて、私もどんな仕上がりになっているのかは存じ上げておりません。
団員の血と汗と涙の結晶が最終的にどのような作品となったのか。
これは見逃せませんね!


とりあえず宣伝まで。

それでは!

1年前を

2015-02-23 23:35:17 | kim38
こんばんは。
昨日は蒼い歌姫に参加して参りましたkim38です。

ブースにお越しいただいた皆様ありがとうございました!
当日の詳しいレポも書かないといけないとは思うんですが、
今日はちょっと特別な日なのでこちらを優先させていただきます。


まずはこちらをごらんください
https://twitter.com/gm_chorus/status/437622696893886464

はい。こちらが2014年2月23日(iPhoneから見ると24日なんだけどどっちが正しいの)の
ツイートでございまして、
さらさんとの「はじめまして」のやりとりからまる1年が経った
ということになるんですね。感慨深い。


今日は、これまで書こう書こうと思いつつタイミングを逃していた
さらさんとのなれそめを少しご紹介いたします。

全ての原因になったのはこちら
「はっぴぃ にゅう にゃあ」 ~男声合唱とピアノのための~


ニコニコ動画で「合唱」タグや「男声合唱」タグを中心に徘徊していたところ、
ピアノ伴奏付きで頭のおかしい面白い曲が歌われているのを発見してしまった僕は、
「これを歌ってみたい!」と思いすぐに編曲者にコンタクトを取ることを決心します。

ところが当時は
・投稿者のマイリストがない
・マイリストがないから投稿者のTwitterアカウントがわからない
・というよりさらさんの公開用Twitterアカウント自体なかった
といった状況で、
さらさんのユーザーページも
ニコレポ、マイリスト、投稿動画全て非公開という難易度lunatic仕様。
(しかも投稿者が編曲者であるという確証もありません)


でもとりあえずはニコニコのフレンド機能というとても便利そうな機能があるため
これを利用してフレンド申請がてらメッセージを送ることに。
すぐにフレンド申請が承認され、「これでやりとりができるようになったぞ!」と
意気込んでユーザーページ内をぐるぐるしていたんですが…

 無い

 何も無い

そう。ニコニコにはフレンドになったからといって、メッセージのやりとりを行う機能などは
一切実装されていないのです。

そこにあるのは、ただ「フレンドになった」という事実だけ。これはかなりの衝撃で
僕の心も半分折れかかっていました。


ここで手詰まりか…と打ちひしがれていた僕ですが、脳内にシュビのTwitter担当エス氏が
浮かんできて一言、「エゴサーチ」と囁くではありませんか。

編曲者にたどり着くために最後に残された道、それは動画への反応を誰かがツイートし、
それを編曲者が捕捉しているところをひっとらえるという案でした。

結果から言いますとこれが見事に成功。動画についてのツイートを検索したところ
ヒットしたのが
https://twitter.com/kayasiromiya/status/311499711318196225

直接投稿者や編曲者にたどり着いたわけではなかったものの、このツイートに付いている
「なに他人事みたいな感想述べてんだよwwww」というリプライを見た瞬間勝ちを確信しました。

その後のやりとりは下に続いている通りで、無事めぐりめぐって最初に貼ったツイートに至ります。


書いているうちにどんどん長くなってしまって収まりがつかなくなってしまいましたが、
だいたいこんなところで書きたい内容は書けたかと思います。
これで「大体こんな感じでこうなったよ!」というのがちょっとでも伝われば書いた甲斐がありますかね。

また、連絡役をつとめてくださったかなしろみやさんには改めて御礼申し上げます。


最後の方は完全にスタミナ切れな感じになってしまってごめんなさい…
1時間以上かかってしまった長文なので、少しでも反応があることを期待しつつ。


蒼い歌姫のレポもそう遠くないうちに。
それではまた。

kim38

アイマス合唱部@関西、ついに再始動!

2015-02-22 23:25:33 | ヨン様
こんばんは、ヨン様です。
本日無事山梨から帰宅いたしました。


さて、本日アイマス合唱部@関西の再始動後初練習が行われたようです。
関西の方でも私が編曲したアイマス曲集の《shiny smile》からの練習となったようで、本当に嬉しいかぎりです。
今後も《Do-Dai》などの曲を進めていくようで、非常に今後が楽しみ。
これからの予定について、詳しくは以下のツイプラをご参照ください。


【再始動!】アイマス合唱部@関西


気になるのは、演奏会の予定ですよね。
まだ再始動を始めたばかりで人数も不安定かもしれませんから、しばらくは練習をしながら団員を確保していくことになるでしょうか。
それでも、活動が軌道に乗り始めたらぜひ演奏会を企画してほしいものです。
予定さえ合えば、関西でもどこでも飛んでいきますゆえ。

また、演奏会ともなれば演奏曲目もそれなりに必要になるでしょう。
編曲のご用命があればぜひお声かけください。
お待ちしております(露骨な営業)。


それでは!

山梨

2015-02-21 21:51:15 | ヨン様
こんばんは、ヨン様です。


諸事情により山梨からの更新であります。
泊まっているところは貸別荘。

ところで、ここの貸別荘がとても素敵なところなのです。
中2階と半地下のある広々とした間取りで、集団で宿泊するのにうってつけな環境になっております。

新宿から特急一本で来られるため、アクセスも上々。
もし時間があれば、シュビの合宿で利用したいなぁ。


これからメンバーと相談ですね。

それでは、また。

はかどるもの

2015-02-20 23:46:39 | ヨン様
こんばんは、ヨン様です。


明日からちょっくら山梨の方に行ってまいります。
シュビだとかみさとさん生誕の地だったでしょうか。

山梨は高校の頃部活の遠征で行って以来ですね。
なんというか、広大な畑と田んぼが広がっていたイメージしかないですけど、市街地はどうなんでしょう。
あと富士山。

山梨へ行って、「あー、ここでかみさとさんは育ったんだなぁ」とか、「この景色、かみさとさんならどう思うだろう?」とか想像しながらいろいろなところを見て回りたいと思います。
いないからこそ、はかどるものもある。
そうですよね?


というわけで、編曲を進めたいところですが日曜までは中断せざるをえなくなってしまいました。
大丈夫かな…。


それでは!

なみにのりたい

2015-02-19 23:32:20 | ヨン様
こんばんは、ヨン様です。


現在編曲を進めておりますが、なかなか乗ってこないですね。
一度集中すると一気にガッと行けちゃったりするんですが、今回は波に乗るまでに時間がかかりそうです。

というわけで、大した話はありません!
完成したらまた報告させていただきたいと思います!


それでは、また。