ライネル?奴ならボムと楽しく遊んでたよ。
こんばんは、エスティオです。
ライネル君をボムのみで倒す実績は解除したので退魔の剣でも引っこ抜きに行きたい今日この頃。
ちなみに、スマブラ買おうとしたら売り切れてたので断念しました。
スプラはニンテンドーオンラインか何かの手続きしたら買います。
そろそろ、ボマーリンク君がハイリアを救う旅に戻ります。
それでは。
ライネル?奴ならボムと楽しく遊んでたよ。
こんばんは、エスティオです。
ライネル君をボムのみで倒す実績は解除したので退魔の剣でも引っこ抜きに行きたい今日この頃。
ちなみに、スマブラ買おうとしたら売り切れてたので断念しました。
スプラはニンテンドーオンラインか何かの手続きしたら買います。
そろそろ、ボマーリンク君がハイリアを救う旅に戻ります。
それでは。
KJです。
いつのブログで、ゲーミングPC使ってると真っ暗闇の作業で光るキーボードが便利だって話をしましたが、最もゲーミングPCらしい利点として描画性能の高さがあります。
DAWソフトを使って作業する時、「画面が足りない!」というのはかなり切実なニーズです。私は家で作業する時、ノートPCのメインモニタ+外部サブモニタの2画面で作業しているのですが、1画面で作業するのとは効率がかなり違います。
一番多いのはミキサー画面と編集画面をそれぞれ一つづつフル表示にしているパターン。
次いで要編集箇所のメモを片画面に映しながらもう一方で実際に編集しているパターンなど、作業中に「画面が余る」という事は殆どありません。繋げられる画面はあればあるだけほしい。どうでもいいですが画面がいっぱい整然とついてるのってかっこいいですよね。株取引してる人のデスクとか。
複数モニタで作業したいとき、描画処理に強いというのはなかなか心強いポイントです。
以前使っていたPCはちょっと古いCPUの爆熱PC(imockさんのお下がり。爆熱とか言ってごめん)だったのですが、デュアルモニタで作業してみた所熱暴走して電源が落ち、数時間分の作業が消し飛び発狂した私がシュビ第二アジトで転がりまわるという悲惨な事故が起きました。嫌な事件だった。
その点、グラフィックボードが別に入っている様なPCは、描画性能に余裕があります。
元々高画質のゲーム画面を処理するように作られているので、通常の画面表示内容であれば相当余裕があり、複画面の描画も余裕でこなせるのです。
ゲームをやる時はともかく、普通の使い方ではデュアルモニタ環境で作業していても熱暴走どころか排熱ファンの回転上昇すらほとんどありません。
すごく便利なので外でも、とりわけ収録現場で使えればいいなと常々考えています。何か良いモバイルモニタ知ってる人は教えてください。え?MacBook ProとiPadをセットで買え?ちょっと待ってそれ安くても大卒初任給位軽く飛ぶやつでしょ。
こんばんは、ヨン様です。
本日はシュビドゥヴァーズの練習が行われ、練習後の時間にはラジオの収録が行われました。
関西からの特別ゲスト、U. Jiro氏を交えての特別回でございます(性癖の話ではありません)。
なるべく早い段階で公開できればと考えておりますので、どうぞお楽しみに…!
既に第1回が公開され、現在第2回以降の収録を着々と進めております。
既に何度かメンバーの性癖の話を聞かせてもらいました。
皆さん、なかなか濃いものをお持ちのようです。
性癖というのは、もちろん性的嗜好がどんなものであるかという下世話な興味からしても面白いものですが、話を進めていくと、その人の人間性のようなものも見えてくるから不思議ですね。
人間は自分自身に欠けているもの、自分の日常にないものを求めがちです。
性癖の話をヒントにその人の人間性に迫っていくと、性癖とパーソナリティに意外なつながりが見えてきたりします。
ただ、どこまで性癖とパーソナリティが繋がっているのかは、結構難しい問題ですよね。
本当にその人の生い立ちや人となりを辿っていけばその性癖にたどり着けるのかというと、それはどうか分かりません。
本人たちにきいても、「なんでそれが好きなのか分からない」と口をそろえて答えますし。
こういったときにフロイト先生の出番が来るのかもしれませんが、いわゆる「無意識」に注目した分析も数ある解釈のうちの一つです。
重要な示唆は与えてくれるかもしれませんが、それが答えであるかどうかは誰にも分からないのです。
だからこそ、想像が膨らんで面白いんですけどね。
ラジオについては、既に何件かお便りもいただいております。
どうもありがとうございます。
そちらには少しずつお返事できたらと考えておりますので、優しい目で見ていただければ幸いです。
ラジオだけでなく、練習のほうも本番・録音を控えて引き締まった雰囲気になってまいりました。
この勢いで過密スケジュールの今シーズンを乗り越えていきたいと思います。
それでは!
今週から急にやること増えて大変なのじゃ。
こんばんは、エスティオです。
どれだけ給料が入ってきても足りないので3億円ほしいです。
そういえば、今年度から録音時には東京に出ているのですが、基本的に終電への挑戦を行うことになりそうです。
とりあえず会社に遅刻しないよう気を付けたいと思います。
明日も仕事は山ほどあるぞ、ということで寝ます。
それでは。
imockです。
今月上旬に28歳になったわけですが、ここ数年体力の衰えを感じます。20代前半の頃は合唱団を4団体兼団するとか、徹夜で編曲するとかいろいろと無理できていたのですが、今となってはそうする気力も体力もありません。私の体感では折り返し地点は25歳です。
無茶できるのは若いうちだけなので、「若い時の苦労は買ってもせよ」というのは一理あると言えばありますが、これは決して身体や精神を壊しかけるレベルで社畜労働しろという意味ではないと思います。
若いときに苦労してでも得るべきは有益な経験と人脈です。
キャパシティギリギリで兼団していたからこそ今の合唱界隈での人脈が得られましたし、色々な編曲譜に触れて手法を学ぶことが出来ました。
たくさん経験して、たくさん考える。たくさんの人と関わって、たくさんの考え方に触れる。歳を取ってからも出来るには出来るのですが、体力など物理的な要因で動き回れなくなったり、集団での役割が大きくなり忙しくなったり、年齢ゆえの変なプライドを持ってしまったり、どちらかというと考え方を発信する側に回ったりと、どうしてもインプットの量は減ります。
大学生~新社会人辺りの皆様にはぜひ、やりたいと思ったことを素直にやれるこの数年間を全力で過ごして欲しいと思います。
以上、28歳の老害でした。
KJです。
音響編集用マウスキー設定のままドキュメントの文章をコピペしようとして、ブログの下書きをまるまる消し飛ばしました。滅びろ。
私はLogicoolのG300という割と安めのゲーミングマウスを愛用しているのですが、このマウス、ボタンが左右クリックの他に7個あります。
そのうち1個はモード切替用なので、スクロールホイールのクリックも含めるとキー割り当てが出来るボタンは6個です。
更にモードの切り替えで3パターンのキーコンフィグが設定できるようになっています。
つまり、全部で6×3の18キー分の設定が出来るわけですね。
私はこれに〈事務作業用〉〈ゲーム用〉〈音声編集作業用〉のパターンをそれぞれ組み込んで使っています。
事務作業ならよく使う進む/戻るボタン、コピー・カット・貼り付けを。ゲームならアイテムや武器のリロード、近接コマンドといった具合です。
そして音声編集ですが、録音時と編集時で時折割当を入れ替える事は有るものの、基本的な割当は固定したものになっています。
まず左側の2ボタンはロケーターの戻る/進む(早送りと巻き戻し)であるテンキーの+と-を、そして右側の2ボタンはメインキー側の数字で、選択(矢印)ツールとはさみ(分割)ツールを選ぶ1と3。
そして真ん中のボタンには録音開始の*ボタンまたは再生/停止のスペースキー、最後に最も間違えて押しにくいスクロールクリックにはDelete、という設定になっています。
ここまで書いてお気づきになった方も居るかも知れませんが、ここに挙げたショートカットキーの殆どは左手では押しにくい位置にあります。普段編集時に使用するショートカットは20くらいあるのですが、中でも使用率が高く、かつ左手で届きにくいショートカットボタンを全部マウスを握ったまま右手で行える様に設定する事で、キーを探したりマウスから手を離すタイムロスを防ぐ事が出来ます。
使う前は地味なもんだと思っていましたがその効果は驚異的で、ノイズ処理の様な頻繁に切り貼りを繰り返す編集の場合、作業時間が半分近くにまで短縮されます。この間上げたシュビラジなんかは会話の間を調整する為に大量の編集点が存在するので、恩恵は計り知れません。
ちなみにいつかこんなツイートしましたが、
一瞬だけ出演してます。
— KJ(シュビ・古城響) (@horkKJ) 2019年5月7日
音声切り貼りの編集点、この動画中に何箇所くらいあるかお分かりでしょうかhttps://t.co/VQwOsue65E
正解は330箇所です。
デメリットとしては、冒頭でも述べたようにモード切り替えするのを忘れたままドキュメントファイルのコピペとかをしようとすると選択した文章がショートカットの入力である「*」とか「+」とかに上書きされ、状況によっては書いた文章が戻ってこなくなってしまう事。あとトラックや曲のタイトルを日本語でつけた後、全角入力のままショートカットを押そうとして変な文字列をプロジェクトに打ち込んでしまうとかですね。プロジェクトに多少の誤入力してしまう程度ならそこまでの被害ではありませんが、前者の場合はシャレになりません。ええ、シャレになんないんです。一回書いた文章ここまで思い出してもう一回書くのマジしんどかった。
ちょっと他にも気になっている入力ツール等有るので、また試したらブログに書くかも知れません。絵描きさんだとSwitchのジョイコンが良いとか聞きますよね。何か良い入力デバイスをご存知の方は教えていただけると喜びます。
それでは。
イエーイ総選挙お疲れ様でしたエスです。
総選挙始まる直前から書いていたお気持ち表明文があるので今日はそれを投稿します。デレマス分からない人は我慢して読め。
4/14
今回は川島さん以外に松本沙理奈さんに投票していこうと思います。
とはいうものの、初めから沙理奈さんを応援しようとしていたわけではなく、まあ正直言ってしまえばブルーナポレオンを揃えることで間接的に川島さんの出番を増やすのが目的という100%スケベ心での投票です。
しかしながら、声をつけるのはついたらいいなとは思っていたけれど目標だったわけではなく、ボイス争奪戦という戦いに勝利することが目的で投票するわけではありません。
踊り狂うことこそが真の目的です。
戦いは究極的には勝つか負けるかだけで、自分は総選挙はお祭りだと思っています。で、お祭りで勝ち負けを競い合うのは正直そんなに好きじゃないんです。友達とスマブラやるときってもちろん勝ちを目指して遊ぶわけですけど、実のところそうやって遊んでる状態そのものが面白いみたいなとこあるじゃないですか。あ、スマブラ1on1ガチ勢? それは失礼しました……
ミリオンTCのときも自分は勝ち負けを目的とはしていなくて、歌織さん陣営で律子Pと本気で殴り合えるのが最高に楽しかったんですよ。勝ってもちろん嬉しかったけどあくまでそれは副産物という認識で、あの精鋭として名高い律子Pと同じ舞台に立てるのが楽しかったです。
渋谷のハロウィンのお祭り騒ぎあったじゃないですか。あれもだれが主導したとかじゃなくてパリピが集まって自然に始まった乱痴気騒ぎ。是非はともかくとして計画的にあれだけの人を集められるかって聞かれると、たぶん無理なんですよ。伝統もなければ特に何のイベントがあるわけでもなく。理性フィルターを通してない自然だからこその産物だと思います。是非はともかく。
で、ブルナポPの豆乳総選挙。これも完全に自然発生のプリミティブなお祭りでした。
お祭りだからこそ参加する気になったし票を豆乳する気になりました。もしこれが「勝つための戦略的云々!」とかだったらたぶん参加してなかったと思います。気持ち的にはお祭りに行ったら選挙カーが待ち構えてたときみたいな感じですね。
律子PがTCの時の自分たちのエビフライやらパインアメやらは側から見てこんな感じに見えてたのかって発言があってもっと投票に繋げる動きにした方がいいってアドバイスしてたんですけど、そういう風になっても投票してくれるかは微妙じゃないかなーと自分は思っています。戦うための行動じゃなくて発狂しただけだし発狂するのはたのしい。 自分が発狂するのがメインで投票は副次的産物。結果的にそっちの方が投票も増えるんじゃないかと思います。知らんけど。
律子Pの発狂は一切間違ってなくてただTCでは他の競りに浮遊票が流れていったからああなっただけで中下旬で競っていたら歌織さんは厳しかったのではないでしょうか。発狂している姿こそが最大のダイマだと思っています。
そんなに情報集めてないから知らないけどウサミン豆腐の時も計画的とかじゃなくて発狂してただけだと思うしやっぱり踊り狂うのが一番面白い。踊ってる側も見てる側も。
というかダイマそのものは正直担当Pとか興味持ってる人くらいしか見てくれないと思った方がいいです。
自分だけかもしれないんですが、そんなに興味ない子のダイマはスクロールして終了します。なので、なんかよくわかんねえけど参加しよくらいの感覚でできる発狂事例の方が面白いし効果的なのではないでしょうか。
あと文字がたくさんあるダイマはだめです。1000人以上フォローしてるとTLが滝のように流れていくので担当のですらちゃんと読めてないくらいだから担当外の子のなんて総選挙の時期にわざわざ読むかって言われると相当引きが強くないと読めないです。
少なくとも画像を開く必要がない程度まで情報を絞って見やすくしたほうがよいです。クリックしてダイマの書いてあるブログ誘導は労力に見合う効果はないので、基本的には1ページ漫画か発狂かのどちらかに絞った方がよいかと思います。
例外として夢見りあむお気持ち表明文がありますがあれは相当強いタイトルでブログを開けさせているのとキャラ性によるものが大きいので変に真似しない方がいいかと。
結果的にどうなったかは記事を書いてる段階では分からない(というかまだ4/14で総選挙すら始まってない段階で書いてる)けど、まあ結果的に声がつけば万々歳ですね。そんなことより踊ろうぜ 踊り狂おう
4/27
いやちょっと待って踊り狂おうぜとか二週間前に書いた気がするけどそこまで踊り狂えとは言ってない。
なんなんだセクシーデリバリー松本って。クソ笑ったけど本質的には沙理奈さんだしほんとダメ
4/29
#セクシー異文化交流 #とは
いやセクシーサンキューって単語は知ってたし何なら大学の時の友達に以前布教されてたけどまさかここに来て繋がるとは……意味不明すぎる……
5/1
とりあえずsexy zoneのCDを買おう。
これは恩返しだ……
5/14
総選挙お疲れ様でした。
実は今回初めて川島さん以外のひとに過半数の票を入れました。
ツイッターのほうではちょっと書いたけど私はそんなに総選挙についてそこまで関心があるわけじゃなくて、毎年ヒリつくPもいるしそんなにイライラしなくても……って冷めた感じだったんですが、今年は純粋に楽しめました。
あまり真面目なタイプではないのでバカなことをやって踊り狂うのがいちばんすきなのですが、それやると毎年「解釈違い」「客寄せパンダやめろ」みたいな意見が出てきて非常にさみしい思いをしていました。他人のすきを否定するのはさみしいものです。
今年の総選挙のブルナポPはそれが(少なくとも自分の観測圏内には)なくてとても快適に総選挙できました。はじめこそ「川島さんの出番を間接的に増やす」を目的として沙理奈さんに投票することに決めた総選挙でしたが、なんだかんだでブルナポ全体の魅力に気づけた一ヶ月でした。
さすがに10位以内っていうのは厳しいかとは思いますが、声はあくまでも副産物! 選挙活動というお祭りを最大限まで楽しませてくれた松本沙理奈とブルナポPのみなさんに感謝を。
そして豆乳総選挙とかいう気の狂った企画を立ち上げたペッパーさんとねいびぃさん、セクシーデリバリー松本とかいうパワーワードと共にセクシーをデリバリーしてきてくれたセクシーデリバリー松本デリバリー野坂さん、セクシーの解釈が何故か一致してしまったことによる謎の異文化交流をはじめたセクラバのみなさま、合唱団公式アカウントなのに私物化甚だしいTLを許してくれたフョロヤーのみなさま(なぜか10人ほど増えた)、ありがとうございました。めっちゃ楽しかった。来年もまた踊り狂います。
5/20
全体20位は大快挙ですね! お疲れ様でした!
ところでそろそろ川島さんの出番では……?
こんばんは、ヨン様です。
諸事情により昨日から関西に出向しており、本日関東に戻ってまいりました。
長距離移動はどうにも疲れますね。
無事に戻れて何よりです。
そういえば、ラジオが公開されてからその話をしておりませんでした。
改めてのご紹介となりますが、先日以下のようなラジオを公開いたしました。
【webラジオ】シュビラジ!(仮) 第1回
んー、何と言いますか、団内では「割と分かりやすくするために角を削った」というような評価になっていたのですが、皆様の反応を見ているとそうでもなかったのかもしれません。
しかし、どうせなら尖りきったコンテンツを提供していくほうが性に合っているかなという気がするので、次回に向けて牙を研いでいければと考えております。
可能な限り皆様のコメントにもお答えできればと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします。
演奏会で忙しいとか言っているかたわらで、やることを増やしている気がしますね。
やっているほうは以外と楽しいので、まずは飽きるまで続けていくつもりです。
ひとまず、今いるメンバーのあんなことやこんなことは暴露できればなぁと考えております。
すぐにはとはいかないかもしれませんが、次回の準備も既に進めております。
公開まで今しばらくお待ちください。
それでは!
さらです。
今日は練習でした。思えば録音以外の練習に参加できるのはなんだか久しぶりな気がします。
しかも久しぶりにきちんと発声とかしてました。まるで合唱団みたいじゃないか。
当団の今夏のスケジュールには録音のみならず演奏会への登壇が多く、まるで合唱団のようだと話題なので、多少はね。まぁ真面目な話備えていかないといけないですね。
例によって4パート中3パートしか集まらなかったのですが、ベースの人が一時的にトップテノールになったりバリトンがセカンドになったりすることで事なきを得ました。これも発声の賜物ですね。ザ☆シュビドゥヴァーズは団員に過負荷をかけないホワイトな合唱団です。
休憩中にはまどマギが8年前だとかけいおんが10年前だとかいう話を誰かがし始めてしまい、ややつらい空気になりました。アニメの話題を出すときは最新のイケイケな作品を題材に選ぼう。
本日の練習について報告することは以上です。支離滅裂加減から報告者の疲労感が伝わってくるいいレポですね。いや別に過負荷があったわけではないですよ。
きっと来週の練習ではもっと詳細な練習日誌が展開されることでしょう。
それでは。