ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

気がつけば

2013-02-28 23:53:32 | ヨン様
こんばんは、ヨン様です。


気がつけば2月も終わり。
3月の予定は既にツイッターの方で告知があったのでここでは割愛しますが、シュビにしては珍しくのんびりした日程になっております。
ただ、現時点でよく練習に参加するメンバーとそうでないメンバーとの差が極端になっているので、日程が少なくなった分、そういった誤差が今後大きくなってしまう可能性があります。

中には今月一度も会っていないメンバーも…。
大丈夫か?


それではまた!

まだ慣れない

2013-02-27 23:40:36 | ヨン様
こんばんは、ヨン様です。


今日は久々のリーダーを交えての練習です。
内容はやっぱり《夏影》中心。

一部のメンバーはそれなりに回数をこなしているはずですが、なかなか歌い慣れませんね。
今後も課題は山積しております。


今日は時間がないので手短に。

それではまた。

一年前の自分を恥と思えるように。

2013-02-26 21:34:41 | ヨン様
こんばんは、ヨン様です。


最近gooブログから毎日のようにメールが届きます。

内容は「ザ☆シュビドゥヴァーズ さんの1年前の記事」というもの。
要するに、「投稿から一年たった記事に関して感想を書かないか?」という趣旨のメールです。

で、このブログをほぼ毎日のペースで更新するようになったのが去年の今頃でした。
つまりこれから先、連日のように「感想記事」の催促が来ることが予想されるというわけです。

これからまほぼ毎日メールが届くのかと思うと、いちいちさばくのが大変になるなー。
リンクから簡単に一年前の記事を読めるのは面白いんですけどね。

この年になると、一年やそこらで人間が変われるはずもなく、一年前の自分と今の自分を比較してみてもあまり成長が感じられないのが悲しいところ。
「一年前の自分はなんて愚かだったのだ!」と自信をもって言えるくらい、日々おのれを磨きあげていきたいものです。


それではまた。

ようせいさん

2013-02-25 23:46:36 | ヨン様
こんばんは、ヨン様です。


早くポケモンの曲を作り始めたいけど、最近私事でゴタゴタが重なってまとまった時間が取れず…。
この先のことを考えると、細かい時間に刻んで作編曲業できる方がいいんだろうけど、こればっかりはそうもいかなそうでして。

ま、そのうち寝てる間にようせいさんがつくってくれるよね。
うん。(←現実逃避)


ではまた!!

2年ごしの立体パズル

2013-02-24 23:13:15 | ヨン様
こんばんは、ヨン様です。


2年くらい前だったでしょうか。

誕生日祝いにメンバーからいくつかプレゼントをもらったとき、シュビドゥヴァーズの録音技師であるKJさんからは、立体パズルをいただきました。
黄色く着色された透明のプラスチック素材で出来ており、組み上げるとパズル内部のつなぎ目が透けて見えるので、単なるパズルにとどまらずインテリアにもなるオシャレアイテムです。

そんなものを二年前にもらっていたのですが、完成させたのはなんと二日前。
これだけ完成が遅れたのは、もちろんその立体パズルが遊戯王の千年パズルばりの難易度だったからというわけではなく、その時にもらった他のプレゼントといっしょに戸棚の闇に葬り去られていたからです。
今度の4月に引っ越しをしなければならなくなり、身辺の整理をしていたところ、偶然にも再会を果たしたのでした。

で、立体パズルなるものを人生で初めてやってみたわけですが、これがなかなか面白い。
ピースを形の特長で分類すると(例えば一段ピース、二段ピース、変則ピースなど)、作業もスムーズに進みます。
凝り性なので一回開封してしまうともう止まらず、けっきょくその場ですぐに組み上げてしまいました。

というわけで、不覚にも二年ぶりにお目見えしたパズルにそれなりに楽しませてもらうことに。
38ピースということで若干の物足りなさもあったので、今度やるときはもう少しピース数の多いものにチャレンジしてみたいですね。

そしてKJさんごめんなさい。


それではまた!

前進

2013-02-23 22:07:25 | ヨン様
こんばんは、ヨン様です。


今日は一週間ぶりの練習。
ちゃんとトップテノールも参加しました!


…ロリストだけだけど。


それでも《夏影》を一通り確認できたのは大きかったですね。
前回参加したメンバーも、前よりはいくぶん慣れてきたようで、全体として前進が感じられました。

次回の練習は27日。
なるべく数が揃うといいのですが。


ではまた!

対男声高声部人員無断欠勤管理体制強化委員会発足会議報告書

2013-02-22 22:00:38 | ヨン様
こんばんは、ヨン様です。


明日は一週間ぶりの練習です。
前回相次ぐトップテノールの無断欠席があったため、若干管理体制が強化されました。
昨日の夜にはてる☆きゅんから連絡があり、とりあえずトップが来られるとの確認がとれたようで、無事練習が決行されることになったようです。

てる☆きゅん本人は休むんですけどね。
不徳な人間は、きっと神様が爆発させてくれることでしょう。


それではまた。

これからホットに

2013-02-21 21:48:20 | ヨン様
寒い日が続きますね。
今日もちょっとだけ雪が降っていました。


こんばんは、ヨン様です。


2月も残すところあと一週間ですね。
3月になれば少しは寒さも和らぐかと思いますが、去年は3月に雪が降ったことを考えるとあまり油断はできません。

そしてシュビの練習も、少しずつホットなものにしていかなければなりません。
今はまだ音の確認にとどまっていますが、これからは一回の練習で取り上げる曲数を絞って、丁寧に丁寧に作品として組み上げていきたいところです。

この行程が一番苦しく、そして一番楽しい。


それではまた。

4月から

2013-02-20 21:24:06 | ヨン様
こんばんは、ヨン様です。


諸般の事情により、4月から茨城に転居することになりました。
現在の練習場所等の位置関係からすると、かなり物理的にシュビから離れてしまうことになりますが、なんとか活動を続けていきたいと考えています。
とりあえず編曲だけに関して言えば、データだけのやりとりも可能ですからね。

おそらくメンバーとの物理的な距離に比例して、ブログの内容もどんどんと個人ブログの様相を呈してくることかと思われます。
仕方ないね。


それではまた。

アイマス合唱部・第1回練習会

2013-02-19 21:46:32 | ヨン様
こんばんは、ヨン様です。


アイマス合唱部の第一回練習日程が決定したようなので、当ブログでもお知らせしておきます。
なお、日時は関東地区と関西地区で異なりますのでご注意ください。


アイマス合唱部@関東 第1回練習会
場所:落合第二地域センター(新宿)
日時:3月9日(土)13:00~17:15

アイマス合唱部@関西 第1回練習会
場所:KOKOPLAZA(新大阪)
日時:3月3日(日)14:00~17:00


詳しくは各リンクをご参照ください。

私個人は参加できませんが、シュビドゥヴァーズからも予定の合うメンバーが何人か参加するようです。
ぜひこういった機会にアイマスや合唱のファンの方たちとも交流しておきたいですね。
思えば「アイマスが好き」で「合唱が好き」という人が集まる機会というのはあまりないのではないでしょうか。


またアイマス合唱部に関して何か進展があればこちらでもご報告いたします。

それでは。