ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

夢見りあむは第一回総選挙の再来

2019-04-29 19:48:21 | エス
 エスです。このタイトルならどうせならはてなで書けばよかった。

 アイドルマスターシンデレラガールズ第8回総選挙、後半戦になりました。
 中間発表では大本命の本田未央、次いで北条加蓮がつけていますが、第3位はなんとぽっと出の炎上アイドル夢見りあむ。
 同居人と「いやこれりあむ来るんじゃない?」みたいなことを話してはいましたがここまで上位とは思ってもみませんでした。りあむに関するどんな文章を書いても巧妙な選挙活動に形を変えるの本当に面白いと思います。
 私は川島さん以外には基本的に興味が薄く、あまりシンデレラガールの称号にも興味がなかったので、毎年川島さんのみに票を投げて終わっていたのですが、どうやら世間一般ではそういうタイプはあまり多くない様子です。結構みんな支援したり副担当に入れたりとかしてるみたいで、けっこう票って動くんだなあという気付きを得ました。

 さて、近年の総選挙におきましては「いかに大義名分を得るか」が焦点になってきました。大義名分を得て、いかに"担当外"から票を得られるか。
 第7回のシンデレラガールは名前にちなんで安部菜々が取りましたし、それまで担当Pが最も多いのに無冠の女王だった高垣楓は第6回でシンデレラガールになりました。ボイス未実装の子たちも、それぞれより強い大義名分を得たものが総選挙で実績を上げて声をつけていきました。
 基本的にはこの大義名分がもっとも重要な要素だと自分は思っているんですが、それとはまったく別の勝ち方が存在します。
 それは、「こいつが上位に入ってたら面白くね?」という悪ノリです。
 夢見りあむは完全にこれです。

 そして、第一回総選挙で似たようなノリで入選したアイドルがいます。
 元アナウンサー瑞々しい才女の川島瑞樹(28ちゃい)です。




 うーん顔がいい。



 当時、ふたばちゃんねるのとしくん達とにちゃんねるだったかしたらば掲示板だったかのスレ住民が悪ノリで「川島瑞樹に投票しよーぜ!」ってやったらまんまと当日発表初っ端10位で登場してスレ民の腹筋が死んだ事件があって、まあ当時そんな感じの扱いだったわけですが、それでも当時の彼らには本当に感謝しています。声が付いたことで活動の幅は広がり、年上組が少ないこともあってメインで動くことは少なくともいろんな場面で出てきてくれる名脇役的な位置につけたのも彼らの悪ノリあってのことです。今だったらこうはいかないでしょう。
 なので、夢見りあむの中間第3位にも実を言うとちょっとしたシンパシーめいたものがあるわけです。

 余談ですが、りあむはリリース当初のデレの雰囲気が強く感じられるのいいですね。他のソシャゲから流れてきたアイマスに全然興味ない人とかもやっててアイドルの掘り下げが全然進んでなくて基本的に雑にアイドルが扱われるあの感じ。
 あの頃に戻った方がいいとかは一切思いませんが、あの黎明期の雑さはあれはあれで好きでした。エモさと繊細さばかり摂取すると胃もたれを起こすのでたまにはそういうものもありなんじゃないかなと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿