ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

ブログ移転のお知らせ

2019-06-08 23:05:33 | さら
ブログ管理担当のさらです。
 
当団はこの度、色々な理由あってブログを移転することにいたしました。
移転先はこちらです。
こちらのブログもすぐ消すような予定はないので、過去記事から有用な情報を拾う際にご活用下さい。
いずれ過去の記事もあちらに移転されるとか…されないとか…
 
それでは。
 

広告による経済状況の過大評価

2019-06-01 23:32:28 | さら
さらです。
 
集中力が切れた時などに賃貸マンションのサイトなんかをパラパラ見る時期があります。
特に目的は無く、引っ越しの予定なども無いのですが、まぁ、なんか好きなんですよ見るのが。
このせいでいくつかの広告エンジンが「こいつ不動産にめっちゃ興味あるな」と学習してしまい、ネット広告が不動産まみれになる時期が定期的に訪れます。
 
例によって昨日あたりからやたらと不動産の広告が増えたのですが、いつもは庶民的な賃貸の広告が出るのに、今回はやたらと高級なマンションの広告が出始めました。億を超えるようなマンションです。六本木とかの。
なんで????
残念ながら、私は別に取り立ててお金持ちではないです。今日もマックでクーポン使って晩飯でした。その晩飯も「食費使いすぎた……」と後悔しながら食べたものです。
そんな私に内装の素敵なお写真とかバルコニーからの景色とか見せられても、まず右上に出ている金額がおかしいので何とも反応に困ります。買えません。
 
ちなみに私は、タワーマンションに住みたいとか、高級マンションというステータスが欲しいとか、そういった願望は特にありません。
が、私は風呂の浴槽が大きければ大きいほど幸せな人種で、風呂に予算が注ぎ込まれたような部屋に住みたいという願望はあります。
そして風呂に力が入っているマンションというと必然的にお高いマンションになってしまうイメージがあります。少なくとも十分条件として、高級なマンションは大抵風呂がいい感じですよね。あれは羨ましいです。
別にタワーマンションとか高層階とか駅直結とかじゃなくていいので、普通の単身用1Kで風呂だけタワーマンション並になっているような部屋に住みたいです。なんかもうオンボロな家を買い取ってリフォームの匠とかに頼んだ方が早そうですね。
 
そんなわけで今日も広告に踊らされて一日が終わってしまいました。
そういえば明日は練習らしいです。
がんばります。
おわり。

はじめての整体

2019-05-25 23:02:56 | さら
さらです。
久しぶりに、室内にいた蚊を手で挟むように叩いて撃退することに成功したので気分がいいのですが、叩く際あまりに気合を入れすぎて1時間経った今でも手のひらが痛いです。
 
 
ここ最近肩こりがひどいことになっていました。
仕事も趣味もデスクワークな私みたいな人種は結構な確率で腰痛か肩こりになっているので、それほど驚きでも無いのですが、ちょっと本当に近頃は作業中に集中力を遮断されるくらいにはひどくなっており、生産性ガタ落ちな状況でした。頭も腹も肩も手のひらも痛い。編曲者の体はボロボロ。
そんなわけで、人生初の「整体」というものに行ってきました。
 
さて、リアルでお会いしたことのある方々はご存じかもしれませんが、私はかなり「姿勢が悪い」です。
一言で表すならいわゆる猫背というやつなんですが、それ以外にもなんか頭が異様に前の方に出てたりと、不健康感満載の変な姿勢です。まぁ姿勢以外にも色々と変で不健康な感じなので今更姿勢くらいは気にならないのかもしれない。
私の周りには優しい人ばかりなので誰も姿勢が悪いとか言ってこないのですが、
整体に行ったら「その姿勢はやばい」みたいに先生にドン引きされてしまい、姿勢を矯正していくことになりました。たまには何でもズバズバ正直に話してくれる人に会わないとダメなんですかね。
肩こりが楽になればラッキーかな~くらいに思って行ってみたのですが、一時的な対処では済まない壮大な話になってしまいました。
別にカモられているわけではなく、本来かかるはずのない負荷が肩に乗るような姿勢で生きているので、それ直さないと一回肩をほぐしたところでまたすぐ元通りやで、ということのようです。きっと。
話自体は背骨の模型とかを使って目の前で説明してくれてすごく分かりやすかったです。
 
姿勢がおかしい人間というのは、大抵そのおかしい姿勢が一番楽という状態になってしまっています。そして、本来正しい姿勢を維持するために発達しているはずの筋力が弱っています。
これを矯正するためには、しばらく自分にとって楽な姿勢は一切取らず、これまでロクに使ってこなかった筋力とかを使い、頑張って意識的に「おかしくない姿勢」を維持する必要があります。
そんなわけで帰宅してからもずっと「正しい」(?) 姿勢で頑張って生活しているのですが、皆さん本当にこんな姿勢で生きてるんですか?いやすごくない??もっと自分を褒めていいと思いますよ。
普通に部屋の中歩き回ってるだけでつらいです。
私は立ち方だけでなく座り方もおかしいので、座っている時もきつい姿勢を維持する必要があります。立っていても座っていてもしんどいので、疲れたら仰向けになる以外の方法がありません。赤ちゃんかな?この年齢になって立つことも座ることもままならない人間だったとは。
あと目線の位置がかなり上がってしまいですごく気持ち悪いです。私は自分の足元を見つめながら人と視線を交わさずに歩くのが落ち着くんですよ!
 
余談ですが、エンジニアの人をtwitterとかでフォローしていると、たまに広報がてら職場の写真とかが回ってきます。
写真の中で業務に勤しんでいる彼らの姿勢は高確率で私が説明された「おかしい姿勢」です。
別に宣伝するつもりはありませんが、みんな早めに整体行こうな。
 
ちなみに明日は練習です。練習会場まで向かう電車では座って乗るのと立って乗るのどっちが楽か考えながら寝ようと思います。
それでは。

練習日誌 (4行)

2019-05-18 23:54:04 | さら

さらです。

 

今日は練習でした。思えば録音以外の練習に参加できるのはなんだか久しぶりな気がします。

しかも久しぶりにきちんと発声とかしてました。まるで合唱団みたいじゃないか。

当団の今夏のスケジュールには録音のみならず演奏会への登壇が多く、まるで合唱団のようだと話題なので、多少はね。まぁ真面目な話備えていかないといけないですね。

例によって4パート中3パートしか集まらなかったのですが、ベースの人が一時的にトップテノールになったりバリトンがセカンドになったりすることで事なきを得ました。これも発声の賜物ですね。ザ☆シュビドゥヴァーズは団員に過負荷をかけないホワイトな合唱団です。

休憩中にはまどマギが8年前だとかけいおんが10年前だとかいう話を誰かがし始めてしまい、ややつらい空気になりました。アニメの話題を出すときは最新のイケイケな作品を題材に選ぼう。

 

本日の練習について報告することは以上です。支離滅裂加減から報告者の疲労感が伝わってくるいいレポですね。いや別に過負荷があったわけではないですよ。

きっと来週の練習ではもっと詳細な練習日誌が展開されることでしょう。

それでは。


「AIによって人間の仕事が減る」という主張

2019-05-11 23:41:50 | さら

さらです。

 

何度か申し上げている通り、私は普段エンジニアとして働いています。

「自動化」みたいな仕事をよくやっています。

つまり、人間がやっている仕事をコンピュータに置き換えるみたいな、そういう感じの仕事ですね。

 

この手の話になるとよく登場するキャラクターに「AI」という概念があります。

エンジニアじゃない人々も、メディアも偉い人もこぞってAIがどうのと言っています。

そして大変失礼ながら、AIなるものの開発をやっていないと思われる方ほどよく

「AIの発達によってこういった仕事は人間のものではなくなるので~」

みたいなことを言う傾向があると勝手に思っています。

 

これではまるで、今までその仕事を人間が行っていたのは、AI技術が追い付いていなかったからだと言わんばかりですが、

そもそも現代で行われている単純作業は、そんな最先端の機械学習なんてなくても自動化できてしまうレベルのものが極めて多いです。

こういった作業が自動化されずにこれまで人間の仕事として残っているのには、ものによって色々な理由があるとは思いますが、AIが無かったからという理由は比較的少数なんじゃないでしょうか。

切ない理由の例として思い浮かぶのは、金をかけて自動化するよりも人間にやらせた方が安いと判断されているケース。

私も家事をするのが嫌いなのでメイドロボ欲しいみたいなことをたまに言うのですが、まぁ仮にメイドロボが開発されても人間のメイドを雇う方が安くついてしまうのだろうと思っています。

AI開発はめちゃめちゃお金がかかるので、こういう場合の解決策として働いてくれる望みは薄そうな気がします。

 

とはいえそれだけお金のかかるAI開発を各社やっているわけですから、

当然大きな効果が得られる技術ではあるわけです。

AI以前の問題な単純作業の話は一旦さておき、

AIの進歩によって、単純作業ではないような作業までいい感じにやってくれる時代が既に来ているのだと、そういう主張もあるのかもしれません。

しかしこれはおかしい。

本当にAIがどんどん進歩しているなら、ソフトが自動で付けてくれた楽譜の臨時記号を人力で直す作業とかを未だに私がやっているのはおかしい。

今日はファ♭をミ♮に変える作業で何十分失ったか分かりません。

ファ♭くらいならまだいいんですが、ラ♭♭とか、なんでこんなに♭♭が好きなんだこいつは。

こんな機械にあなたの仕事を置き換えますとか言われても、とても安心して任せられませんよ。

 

それはさておき明日は録音です。なんだか久しぶりな気がしますね。

なんだか最近は僅かな時間を見つけて録音に参加するみたいな状態になってしまっており、何というか録音もAIとかでいい感じに自動生成してほしいですね。

ではでは。


happy new era

2019-05-04 23:50:15 | さら
さらです。
元号がかわりましたね。

少し前までは若干お役所っぽい会社で働いていたのですが、今は西暦表示どころかUTCに囲まれている会社なので、悲しいかなあまり元号に関わる機会がありません。我々はグローバル(笑)なので。
まぁお役所の手続きとかで否応にも関わることにはなると思います。
私の運転免許証は「平成34年まで有効」と印字されているので、これは実質永久に失効しない免許を手に入れたということでよろしいか。

改元については色々と言われていたものの、なんやかんや世間の皆様は結構盛り上がっているようで、
これを機に多くの方が出かけたりお金を使ったりとなかなか健全で良いのではないでしょうか。
個人的にも年越し以上のお休みを貰えた時点で歓迎です。まぁ後述の通り私はあまり出かけることができていないのですが……
日本人は改元の時、年越しに似た行動を取るというのはなかなか面白いと思いました。

一応平成生まれなのですが、「平成生まれ」というのももはや若手のシンボルとは機能しませんね。
あまり「これだから令和生まれは~」などとしょうもない発言をして老害にならないよう留意しなくてはいけませんね。
ただ平成生まれとして正直なところを申し上げますと、令和生まれの連中は自立心がなく、論理的なコミュニケーションも満足にできず、親離れができていない人が多すぎる気がしますね。正直なところ。

ちなみに私は平成の終わりと共に派手に体調を崩し、記念すべき令和最初の日は寝込んでいたら終わりました。
体調が悪すぎてまともな食事が喉を通らなかったため、美味しいものとかも食べていません。令和最初の食事はユンケルとなりました。
理由はよく分かりません。何か超自然的な力があったのかもしれません。だって改元だし。
昨日からようやっとまともになったので起き上がったものの、今更になって贅沢をしようというのも難しくなっています。
というのも4月下旬辺りから「だって改元だし……」という意味不明な言い訳の元に高価なお買い物をいくつかしたので、そもそもあんまり予算がありませんでした。体調崩したことはあまり関係なかった。
とりあえず一人鍋とかをやっすい材料で作っています。一人鍋の手際がすごく良くなりました。令和最高。


何はともあれ、令和も当団をよろしくお願いします。
図らずも改元以降最初の更新になってしまったのですが、こんな適当なまとめ方でいいんだろうか。

アッ そういえばメンバー募集してるのでガンガン応募してみてくだしあ。
募集要項
応募フォーム

誰でも簡単にアニソン合唱編曲ができるメソッド

2019-04-13 23:43:28 | さら
さらです。
合唱とか編曲についての踏み込んだ話はこのブログでは意識的にしないように心掛けてきたのですが、
よく考えたら避ける意味もあまりないというか……
まぁあまりに書くことが思いつかないので今回は編曲についてお話しようと思います。
よく「どうすればアニソンの合唱編曲ができますか?」と聞かれるので、一つの簡単なやり方をここに書いておきます。
実際はこれ以外にも色々なやり方がありますが、とりあえずこの通りにやれば誰でも簡単にアニソンの合唱編曲ができます。

1. まず原曲のメロディラインを楽譜上に配置します
2. 次に原曲のベースラインを楽譜上に配置します
3. 残りの音を書きます
4. 完成!

いかがだったでしょうか?
これからもアニソンの合唱編曲から目が離せませんね!
すみませんでした。

常に身体のどこかが痛んでいるマンの憂鬱

2019-04-06 23:57:39 | さら
さらです。
本日は訳あって酔い潰れており頭が大変痛むので日記はお休みです。
ちなみに私は結構な確率で日中にお腹を壊して腹痛に苛まれており、
あと大抵腰が痛いです。
会議が多い日とかは階段の登り降りが激しく足が痛くなります。
もっと運動して、どうぞ。
喉だけは痛くないことを合唱人として神に感謝ですね。
それでは。

退屈な家計簿はカード会社に付けてもらおう

2019-03-30 23:11:49 | さら
さらです。
週末になったらやろうリストが結局週末に全然消化されない現象にそろそろ名前を付けたいですね。


いつからかはよく覚えていませんが、私はあまり現金を持ち歩いていません。
極力クレジットカードかスマホの電子決済で済ませるようにしています。
ついさっきセブンイレブンに行ってきたのですが、この時も家の鍵とスマホしか持っていませんでした。

これは別にカッコつけてるわけではなく、主に決済履歴などの機能を目的としています。
私は面倒くさがりで家計簿が全然付けられないため、現金を中心に生活すると本当にどこで金を使ったのか分からなくなってしまうのです。後で口座を見て「なんでこんなに残高が少ないんだ!」となった時、全く原因が分からないので最終的に「誰かが金を抜いた」などの陰謀論に落ち着く形になります。
クレジットカードやスマホ決済では、どこでいくら使ったかというのをカード会社などが勝手に記録してくれるので、後で口座を見て「なんでこんなに残高が少ないんだ!」となっても履歴を追うことで一応自分を納得させることができます。まぁ残高は変わらないんですが。

電子決済などは「お金を使っている実感が希薄になる」ため、現金に比べて支出が増えてしまいがち、みたいなことを昔はよく言われたのですが、個人的にはむしろ逆に現金は「いくら使っていくら残っているのか即座に把握しづらい」ので管理がガバガバになり支出が増えると思っています。
例えば、私はEdyを食費にしか使用しないことにしています。毎月の初めに決まった金額までEdyにチャージしておくことで、Edyの残高表示を見るだけでその月にいくらくらい食費に使ったかがすぐ分かります。Edyの残高を見るだけでしょうもないスイーツ()とかの購入を控えることができます。
これが現金なら「昨日何に使ったかはよく覚えてないし、最後にいつ口座から財布に引き落としたかよく覚えていないけど、とりあえず手元には十分ある」→「使う!」という2bit判定しかされないので、財布の中身が0になるまでガバガバと流出します。流出しますよね?
なお、これについては最近QRコード決済とかがあまりに各社乱立していて、あちこちにチャージされていて残高が把握しづらいので、徐々に成立しなくなってきている今日この頃です。

そんなわけで自分の経済状況を管理したくない方は、システム管理された決済に統一するのがオススメです。(管理せずにじゃんじゃん使っても大丈夫なくらい稼ぎ続けるという手もあります。)
日本は欧州ほどのカード社会ではないかもしれませんが、なんやかんや交通系電子決済とかは大抵のレジで通るので、一週間くらい財布を家に置きっぱなしだったとしても気付かない程度には生活が可能です。
……なお交通系以外は意外と通らないので注意しましょう。LINE payってセブン銀行でチャージできるのにセブンイレブンの会計で使えないのちょっと面白いですよね。

パスワードは付箋に置いてきた

2019-03-23 23:33:05 | さら
さらです。

某SNSが暗号化せずにパスワードを保存していたそうですね。
これすごいですよね。
もちろんあれほどのアカウント数が……というすごさもあるし大問題なのですが、
なんやかんや流出はさせなかった(らしい?)こともなかなかすごいと思います。
大抵こう、この手のパスワード問題って、外部に何万件流出とか事件になって、記者会見の時に「実は暗号化もできてませんでした……」みたいな情報を発表して、みんなが絶望する、という一連の流れがパターンとしてある気がしているのですが、
今回の件については、指摘は受けていたものの暗号化されていなかったことに気付き、影響範囲が社内にとどまっているうちに一応修復できましたという内容でした。
真意のほどはまだ分かりませんし、もちろん暗号化されていないことが問題であることには変わりありませんが、それだけの爆弾を抱えながら外部に流れ出なかったのは、やはりセキュリティ施策の効果がどこかしらにあったのではないでしょうか。

まぁ何が言いたいかというと、外部に流出していないだけで意外と皆さん平文でパスワードをPCやサーバに置いたりしている予感がするので、たまにはセキュリティにも多少気を使いたいですね。
あとセロハンテープでLANポート塞いだり、セキュリティ川柳を読んだりするのは、たぶんあんまり意味ないと思うので、それよりもそのデスクトップに置いてあるパスワード.txtを早く何とかしましょう。
暗号化は破られるかもしれないから信用できない!と言って、平文のパスワードを紙に打ち出したものを配布するのも、普通に暗号化の方が安全なのでやめて下さい。
おわり。