ザ☆シュビドゥヴァーズの日記

中都会の片隅で活動する8~10人組コーラスグループ、ザ☆シュビドゥヴァーズの日常。
あと告知とか色々。

イベントのない日曜日?

2012-05-28 22:22:08 | エス
>>そんなものはない

 どうも、エスです。
 先日の日曜日はシュビのない珍しい休日だったこともあり、せっかくなので東方オンリーイベント『例大祭9』に出てきました。
 土曜日に休みを取って自転車で行って泊まりは代々木公園でテント云々
 その話は先日したと思うので割愛しましょう。概ね予定通りでしたし。



 土曜日の幻想郷グリークラブの話。

 人数が多いっていいですね。大学の合唱団やらその他の合唱団に行かなくなってからは多人数で歌うことがほとんどなかったので久しぶりの感覚でした。
 他の人の出してる音に乗っかれるのってすごく楽。あとちょっとミスってもバレない。
 シュビだと一人のミス=パートのミスですしね。
 隣で歌ってた人が手折さんだったことに歌い終わってから気が付く。驚愕。
 終了後飲み会に参加して合唱界の狭さを知る。不気味社の話とかも出ました。
 
 ざっとこんな感じでした。日が回ってから飲み屋を出てテント張って2時過ぎに就寝。



 日曜日。例大祭。

 本当はこの日、自サイトの友人と一緒にオフ会がてら回るはずだったのですが、体調不良により欠席とのことだったので大人しく一人で回ることに。結果的にこれはこれで良かったのかもしれない。理由は後述。
 朝6時に警備員に起こされる。そんな早く起こされても困るんですけども。
 大手を回る人はこの時間じゃ遅いくらいなのかもしれませんが、自分は基本小説しか買わないので、人が少なくなってから回っても買えます。6時の津波にわざわざ巻き込まれたくはなかったのですが、どこかで休んだら爆睡する危険性があったので大人しく会場に向かいました。
 7時出発、8時着。並ばされて会場に入れたのが12時過ぎ。カタログを買っていたら更に時間を食った。
 連絡を受けていた某氏のスペースで売り子。18禁本。
 オフ会で一緒に行くのが女の子だったのでもし来てたら完全にセクハラでした。18歳は越えているとはいえ。
 まあこれはこれで、とか思ってたらもう一人の売り子さんも女の方でした。挨拶に来た方も二人ほど女の方でした。その内一人は自分の書いたエロ本を置いていきました。
 世の中間違ってるだろう。いや、女性のそういうのについてとやかく言うつもりはないのですが。

 ところで18禁って、あんまり食指が動かないんですよ。
 いや、やることやっててもいいんだけど、むしろそこまでに至る経緯が重要じゃね? むしろその場面そのものは書かなくてもいいんじゃね? とか思うわけですよ。
 東方のエロは大きく分けて三種類あって(多分ね)、
 1.名無し男とのエロ
 2.ふたなり百合
 3.百合ちゅっちゅ
 ……という感じで分類されると思っているのですが、1は過程も何もないことが多いので除外、2も行為に重点が置かれることが多いので除外、そうなると重要なのは3の百合ちゅっちゅということになります。
 作品によって度合いは異なりますが、百合は異性愛観点から見てタブーとされやすいこともあり恋愛関係に行くまでに高いハードルが設定されていることが多いです。全くないのもありますが。
 そのハードルによる少女たちの葛藤や苦悩などが描かれ、それでもだんだんと心惹かれていく様が丁寧に描写してあったりするともうたまらんすね(ゲス顔)
 これはBLにおいても同じことが言えるのではないかと思います。つまりは前置きもなくいきなりエロエロやってるのは良くないですよと俺は一体何を語ってるんだ閑話休題。

 原作者のZUNさんが当日結婚式だということでお祝いソングを合唱しようという企画がありました。
 カタログに楽譜が載っていて一度聞かせてからみんなで歌うという結構な無茶振り企画。
 しかし合唱といっても全員で同じ音を歌うのでただの斉唱です。某ニコニコ動画とかにあるようなあれですね。いっつも合唱で検索して引っかかってくるので死ねって思ってます。
 というわけで、幻想郷グリークラブのメンバーと合流し、あらかじめ旧姓かわかみさんが作ってあった男声合唱四部の合唱譜で思いっきり歌ってきました。周囲の目が気持ちよかったです。

 でもあれ、なんにも知らない人が見たら超気持ち悪い光景なんでしょうね……。東方は宗教とはよく言ったものですわ。



 ……という充実した土日を過ごしました。連休ってこんなに時間あるんですね! 普段土曜日も働いてると曜日感覚も狂います。代わりに月曜日のダメージも減りますが。
 え? 今日? 死んだ魚のような目で仕事に行きましたとも。ええ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿