comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

世界の料理㉙コスタリカ

2020-07-16 | 世界の料理
世界の料理第29か国目は「コスタリカ」

「ガジョピント」
何てユニークなネーミングの料理でしょう。
早く作りたいと思っていました。
中米ですやっぱり「豆」。
「豆ごはん」でした。

キューバの「アロスコングリ」と似ています。

「アロスコングリ」は「紫インゲン」で作りましたが「ガジョピント」はもう少し粒が小さいようです。
「あずき」で代用することにしましょう。

一晩漬けておくと

予想よりも水分を含み、一回り大きい粒の印象。
このまま土鍋で10分煮て、タオルに包むこと20分ほど。
意外と柔らかくできていました。(鍋で20~30分ほど煮ると書いてありましたが、さすが土鍋パワー。早かった)

材料は{あずき、セロリ、ニンニク、玉ねぎ}クミン、塩
{サルサリーノ}というコスタリカの万能調味料が必要なのですが、スーパーには並んでいないので{ウスターソース、酢}で代用。食べる時に{チリパウダー}を。

炊きあがり後にあずきを加えて、完成。

味見をすると・・・おいしいぞぉ!

コスタリカの「ガジョピント」プレート。

サワークリーム、ウインナー、スクランブルエッグ、ピーマン炒めと一緒に盛り合わせになっている写真を見ましたので、真似てみました。
時には、魚のムニエル風のもの、ガツンとステーキと一緒になった写真もありました。
そんな事で、白身魚のムニエルもワンプレートに。
サワークリームがいい仕事をしてくれています!

キューバの「アロスコングリ」もおいしかったですが、コスタリカの「ガジョピント」もおいしい!
(はるさんには「アロスコングリ」の方がおいしかったと言われましたが・・・)

コスタリカには、トマトと豆のスープもあるようで、{あずきとトマト、野菜}のスープも作ってみました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界の料理㉘イラン | トップ | はるさん診察の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世界の料理」カテゴリの最新記事