てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

サロンでお茶会

2011-08-28 | 家でご飯
サンマに買ってきてもらった茶器を使って、てるてるぼーずのサロンでお茶会を開催
いたしました


この日のメンバーはAちゃん、カクテルちゃん、サンマ、てるてるぼーずの4人
そしてサンゴもテーブルについてますね
お手前を披露するのに忙しくて、ほとんど写真が撮れませんでした
メニューは中華粥、冬瓜と鶏のスープ、杏仁豆腐、ドライフルーツ&野菜チップスなどなど
お茶は緑茶1種、白茶2種、青茶1種の4種類


お粥とスープは前の晩に鶏ガラから煮出した自家製スープで炊きました
お粥にはザーサイと白ゴマと胡桃とごま油をトッピング
スープには黒コショウをひきました

杏仁豆腐はお湯と牛乳を混ぜて、冷やせば出来上がるタイプのもの
簡単で便利~(笑)

それに桃をカットして乗せました
美味しかったな~
ドライフルーツも塩トマト、枝付きレーズン、クランベリー、パイナップル、キウイ、
カシューナッツ、アーモンドの7種類、野菜チップスはゴボウ、レンコン、ショウガ、
フライドエンドウの4種
いやー、食べまくってしゃべりまくって、気が付けば4時間経ってましたよ
楽しかったな~
写真がもっとあれば、雰囲気ももっと伝わったろうに


肝心のお手前は、ちょっともたついたり、動作が抜けたり、失敗もありつつでしたが、
緑茶のときにカクテルちゃんが
『台湾で味見した時と同じ味がする
と言ってくれたのがすごく嬉しくて、これからの励みになりました
手の込んだ点心は作れないけど、こんなメニューで良ければ、またやりますので是非
ご参加くださいませ~
Aちゃん、カクテルちゃん、サンマ、お付き合いいただきましてありがとーございました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンマの旅行土産♪ | トップ | 同世代の活躍 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひしえもん)
2011-08-31 23:24:44
サンゴ様がお誕生日席にちょこんと座ってるのが可愛過ぎます!

めちゃくちゃ手が込んでるじゃないですか(;゜0゜)凄過ぎます!
返信する
ひしえもん様 (てるてるぼーず)
2011-09-01 01:02:38
>サンゴ様がお誕生日席にちょこんと座ってるのが
>可愛過ぎます!
あはは、まんまとサンゴの可愛い攻撃にハマってますな
テーブルに高さが届いてない具合がいいでしょ

>めちゃくちゃ手が込んでるじゃないですか
いえいえ
簡単に作れるものです
時間がたつのがあっという間でした
返信する

コメントを投稿

家でご飯」カテゴリの最新記事