てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

京研二八三号をいただきました@小島製茶

2016-04-11 | お店&美味しいもの
【Sweets うさぎ】から歩いてすぐのところにある【小島製茶】にも、
何年かぶりでお邪魔いたしてきました

宇治の白川で老舗のお茶屋さんで、自店の畑のお茶のみで製茶されている、
正真正銘の宇治茶のお店です
全体の何割かが宇治茶であれば、『宇治茶』と名乗って良いのだそう・・・
こういうのって、教わる機会がないと、一生知らないままですよねえ

さて、長らくご無沙汰してしまっていたのに、再会を喜んでくださって、
ママさんは『京研二八三号』という、特選玉露を惜しげもなく煎れて
くださいました

これ、旨味が強くて、まるで昆布出汁を飲んでいるかのようなんです
苦味はほんのりで遠くの方に、渋味はほぼありません
高級玉露を産地でいただく、とっても贅沢をさせていただきました

【Sweets うさぎ】では【小島製茶】の抹茶と煎茶を使っています
もちろん、他の材料も厳選されて、できる限り自家製で材料を加工されて
います
非効率かもしれませんが、安心&安全のためには必要なことです



薬膳や調味料の検定を受けるために勉強したり、お花見イベントで調理を
したり、味噌作り体験をしてみて、改めて、食の大切さを実感いたしました
ご縁のある飲食店や食品店が、いかに真面目にお客様に真摯に向き合って
いるのかを理解でき、このご縁に感謝いたしております
てるてるぼーずにご縁をくださった方々のお役に立てますように、
これからも精進いたします
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« センタリングの宇治出張で再会♪ | トップ | 4月の中心塾女子部では道具... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お店&美味しいもの」カテゴリの最新記事