てるてるぼーずのひとりごと

癒しのセラピスト 晴れ女『てるてるぼーず』の日記

セラピスト仲間の勉強会始めました@大阪

2016-05-09 | サロンとカラダ
何度か同じイベントで仕事をしていたM田さんやF本さんに、
疲れないカラダの使い方や、センタリングの話をしていたら、
『正しいカラダの使い方教室』のセラピストバージョンを
開催することに


取り敢えず、おふたりとも1回ずつセンタリングの施術を受けに、
てるてるぼーずのサロンに来てくださって、施術後に教室の受講を
決められました


F本さんのご希望で、出来れば月2回のペースで集まって開催
することに


まず、1回目は4月20日でした
天晴会の時のことを思い出して、まずは呼吸から


先に姿見の前で、お互いのカラダの現状確認をし、お互いに感じたことを
報告しあっていただきました
が、最初は『気付いたこと、ありますか』と質問しても、おふたりは
はてなの表情だったんですが、少しだけヒントあげてみると、一気に
気付きが


それから、仰向けの状態で呼吸を検証
各々の呼吸のクセを確認して、片方ずつの膝を立てて、どのように変化する
かを観察


最後にイベントで行う肩揉み時の状態を実践形式で施術してみて、それを
チェックして、センタリングの理論で考えた改善策をアドバイスして、
どうしたらやり易くなるかを検証
手の中心についてをご説明して、意識を改善していただくことをご提案


最後はお茶をしながら、次回の日程を打ち合わせて終了
天晴会でO先生が教えてくださっていたことを思い出したり、K野先生が
『1回の講座でいくつも教えても覚えられないから』と仰っていたことを
思い出したり、出来るだけ参加者のおふたりに考えていただけるように
てるてるぼーずが喋りすぎないように気を付けました


このあと2回目の開催時に、驚くような変化があったのですが、それは次の
記事で(笑)
続く
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本地震義援金イベント@第... | トップ | 2回目のサロンでの教室では... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サロンとカラダ」カテゴリの最新記事