山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

三ヶ岡山緑地から葉山公園(その5)

2018-03-06 05:00:00 | 日常の出来事

こちらは常設展です。



シロウリガイの海底のようすです。



漁をするための道具も陳列してありました。
海底をみるための箱めがねは私も実際に使ったことがあります。




相模湾の海底にはタカアシガニも生息しているようです。



昭和天皇がここで海の生物を研究されていました。



その時のようすなどの写真もありました。



アワビにもいろんな種類があります。




これはウミウシの種類です。
色鮮やかなウミウシがたくさん生息しています。



外にでました。
大きな木にヤドリギがたくさんくっついています。




右の塀の中は葉山御用邸です。





ここが正面玄関です。
警備のおまわりさんが一人立っていました。




二重橋です。




こんな暖簾がかかっていました。
よくみたら床屋さんでした。


※昨日からインターネットに問題が発生しました。
パソコンが使えない状態です。
解決するまでみなさんのところにはご訪問
できません。
ご容赦ください。
iPhoneより


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tombee)
2018-03-06 05:26:13
アワビはオガイとメガイ・・
柔らかいのはメガイと認識してましたが・・・
トコブシ別物だと・・・
「ゆ」じゃなくて「け」^^
返信する
Unknown (つちや)
2018-03-06 06:01:12
お早うございます
箱めがね、子供の時はガラス箱と呼んで居ました。
漁師の父と漁場で使いました。 懐かしいですね。
アワビやマツバカイの殻、我が家の庭石の上に今でも
並んで居ます。
眺めては故郷の海を思い出して居ます。
牡蠣の殻が多いですね。(笑)

昨夜来の強風が収まったようです。
さて来ようはどんな一日となることでしょうか ・・・・。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2018-03-06 06:24:04
「け」単純明快ですが判りにくいですね。
もう一寸広まればね。
皇室の方は大変ですね。
我々の様に「今日は何処に行こうか?」って気軽に出かけられない。
返信する
床屋 (地理佐渡..)
2018-03-06 06:33:06
おはようございます。

最後の一枚が面白い。「け」・
左右に男と女の一文字ずつ。
「ゆ」だったら風呂かな。

さて、葉山公園界隈。のんびりと
散策のできる地のようですねぇ。

返信する
Unknown (hirugao)
2018-03-06 07:23:03
そうちゃんが喜びそうな海の中の様子です。
シロウリガイの様子も面白いですね。

葉山の御用邸のあたりを歩くなんていいですね。
返信する
葉山公園 (mcnj)
2018-03-06 08:12:42
お早うございます。

相模トラフ、日本海溝の一部なのですね。
深海生物の宝庫でね。

先の東京都知事は、こんなところまで、公用車で通っていたのですね。
返信する
おはようございます! (hase)
2018-03-06 10:03:28
葉山の海底にこんなに生き物が住んでいるのですね。
ここはお魚も美味しいんでしょうね。

PC故障私のもしょっちゅあります。
早く直ると良いですね。
返信する
冬の湘南歩き・・・ (nao♪)
2018-03-06 14:32:49
その節はお世話になりました。
この冬は小田原やら逗子の山々と続き、温暖な気候の中を楽しみましたね。
明るい相模湾を眺めながらの歩きも癒されます。
私自身腰を痛めたこともあり、最近は厳しい山登りよりもこうしたハイキングと勉強になる施設見学参加が多くなりました。

PCのトラブルですか?
私も購入して4年目のPCが時々固まります。
昔のXPは7~8年持ったのに、近年は4~5年しか持たないと聞いています。
早く直ると良いですね。



私は近々逗子の「神奈川県立近代美術館」を知人を案内するためにまたまた
返信する
訂正 (nao♪)
2018-03-06 14:35:55
近々また逗子に行くことになりそうですが、最後の一行は中途半端になりました。
返信する
Unknown (sumomo)
2018-03-06 21:22:44
パソコンのトラブルですか。大変ですね。
私も最近サイトに何かあって
、コメントが入らない状態になったことがありました。
その間にゆっくり見せてもらっています。
返信する

コメントを投稿