山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

八ヶ岳・権現岳(その6)

2018-07-24 05:00:00 | 八ヶ岳
昨夜遅く東北遠征から帰ってきました。
ブログ続けます。



阿弥陀岳と赤岳の間に横岳と硫黄岳の姿もみえます。



権現小屋に到着しました。
朝、青年小屋を出発してから約2時間の歩きでした。
小屋の管理人は外出中でした。



小屋の前の温度計は2℃を指していました。
日影には霜柱もできていました。
陽が当たっているところは10℃くらいあったと思います。



イワウメが咲いていました。
この花は雪解けと共に咲く花で、なかなか出会うことができません。



分岐にでました。
右に進めば赤岳です。
我々は左の三ツ頭に向かいます。



権現小屋とその奥はギボシです。




権現岳に着きました。
権現小屋から約10分の歩きでした。
この標識は集合写真用のようです。



少し登ったところが頂上です。
ここは狭いので記念撮影は難しいです。
でも今回は4人だったので、何とか全員で撮ることができました。



今回同行した私のザックです。
ワッペンはネパールのダウラギリで購入したものです。



下から眺めた権現岳の頂上です。
前回ここを歩いた時はガスっていてスルーしたところです。




奥秩父の山が雲海に浮かんでいます。



ムシトリスミレです。
葉っぱに粘液がありそれにくっついた虫が溶かされて栄養に
なるようです。
久しぶりの出会いでした。



これから向かう三ツ頭です。
その奥に富士山が浮かんでいます。




ここでメロンがでてきました。
富士山にもお裾分けしました。
甘くて美味しかったです。



映画になったというお菓子です。
これは女性からの差し入れでした。








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八ヶ岳権現岳 (mcnj)
2018-07-24 05:29:27
お早うございます。

おかえりなさい。
いかがでしたか。

権現岳、2700m超の山なのですね。
天気が良くて、素晴らしい展望を楽しめましたね。
奥秩父の山々が目の前にありましたね。

返信する
Unknown (つちや)
2018-07-24 05:30:08
東北遠征からお帰りなさい。
山ですから涼しい世界を歩いて来たのでは ・・・・。

勇ましい姿の権現岳ですね。
三ツ頭と富士山のツーショットが良いですね。
余裕のある山登りが羨ましいです。

今日も暑くなるようです。 頑張ります!
返信する
Unknown (tombee)
2018-07-24 08:19:18
tombeeも歩いた道、
こんなとこよく歩いたな・・・というイメージ^^
母べえ・・小百合ちゃん
この前の礼文・・北のカナリアパークに行きました。
返信する
Unknown (とん子)
2018-07-24 08:29:03
山でのメロンの味はまた格別でしょうね!!

富士山にも少しでしたか??

御菓子も上げましたか??

下界から比べたら雲泥の差の温度ですね!!
返信する
Unknown ()
2018-07-24 11:13:36
お帰りなさい。
今回も素晴らしい登山を満喫されたようですね。
2700m級の山ですから、下界とは違って涼しかった事でしょう。
昨日は超暑い日でしたから、帰られてびっくりしたのではないかしら。

奥秩父の山々が目の前に見えて良かったですね。
雲海が綺麗でしたね。
返信する
こんにちは! (hase)
2018-07-24 13:47:21
お疲れさまでした。
帰ってすぐに更新すごいお元気ですね。

気温2度???この毎日の30度越えの気温からは想像できません・・・。
こんなところにもきれいなお花が咲いているのですね。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2018-07-24 18:26:04
東北の山から無事に帰ってきました。
後日、詳しくご紹介します。

今日も暑かったです。
山の涼しさが懐かしいです。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2018-07-24 18:30:21
権現岳の頂上は狭くて2〜3人も立てば
いっぱいになります。
全員の写真が撮れてよかったです。
返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2018-07-24 18:32:45
この権現岳・・・
覚えていますか?
頂上が狭いので、標識は下にありました。
返信する
とん子さんへ (山小屋)
2018-07-24 18:34:48
山で食べるメロンは最高の味でした。
富士山も喜んでいたようです。
返信する

コメントを投稿