山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

ポーランド最高峰・リシィ山登頂(その6)

2016-10-01 05:00:00 | 海外の山旅

かなり遠くの山も見えてきました。



下をみると違った形の池がみえます。



雪渓が残っていました。



鋭く尖った岩峰です。



頂上はまだ見えていません。
青空が眩しかったです。



ここは左に大きく巻いて登ります。



突然、ヘリコプターの爆音が聞こえてきました。




ガイドが「レスキューヘリ!」だと教えてくれました。




マークがはっきり見えます。




滑落事故があったようです。




右奥でホバリングしているヘリが見えるでしょうか?
しばらくしたら、飛び去っていきました。




雄大な風景です。




頂上は右奥のようです。





みんな頑張っています。



日本のアルプスにはない風景です。



下に歩いてきたルートが細い糸のように見えます。




正面奥が頂上です。



何度見ても飽きない山群です。
最高の天気でした。


    ◎お知らせ

※今日と明日は藤枝の「大祭」が開催されます。
久し振りに藤枝を訪ねてみます。
今夜泊まって明日の夜帰る予定です。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つちや)
2016-10-01 05:19:27
素晴らしい青空に雄大な山々、見て居て飽きません。
こんな山登りが出来たならと羨ましい気持ちで観て居ます。
山頂へ続く長蛇の列、軽装の女性の姿も見えますね。
山道は土でなく岩また岩の道です。
踏ん張って登る。 脚の負担も大きいのでは ・・・・。

10月に入った今朝はまた雨です。
↑のような晴天が欲しいですね。
返信する
お早うございます (ゆう)
2016-10-01 05:43:02
レスキューヘリーですか?赤十字のマークは全国統一ですね
10年前同級生と息子と4人でニュージーランドへ行った時
マウンテンクックへ行くのにヘリーで行くので
最後まで ゆうさん親子が躊躇してたのを思い出しました(笑)

お出かけですね・・・空模様がハッキリしませんね
ゆうさんは明治座初日「坂本冬美特別公園」
へ行って来ま~す
返信する
ポーランドの山 (mcnj)
2016-10-01 06:03:14
おはようございます。

凄い岩山ですね。
写真でこの迫力ですから、目の前で見たら、圧倒されることでしょう。

素晴らしい山です。

明るくなってきたら、屋根がぬれています。
まだ、降っていたようです。
晴れても、長続きしませんね。
返信する
Unknown (tombee)
2016-10-01 06:26:41
ひぇ~~~。
真下を見ると航空写真。。
結構恐ろしげな道を行くんですね。
安全で楽な登山道のようですが・・・
脇見かな? ロッククライミングかな?
返信する
氷河があった峰 (地理佐渡..)
2016-10-01 06:54:22
おはようございます。

良い風景の連続です。明らかに氷河の侵食が
この風景を作ったという証拠が確認できました。
緯度が高い分標高が3000mに至らなくとも十分
氷河があったなと言う地形が出来ますね。
今から1~2万年前に終わったヴュルム氷期。
その頃は分厚い谷氷河が見られたことでしょう。


返信する
Unknown (hirugao)
2016-10-01 08:22:36
良かったですね~
晴れて何よりです。
このように雄大な景色は日本にはないでしょうね。

お出かけ楽しんできてくださいね。
返信する
つちやさんへ (山小屋)
2016-10-01 08:26:16
雲ひとつない青空でした。
この時期これだけ晴れるのは
珍しいようです。
返信する
ゆうさんへ (山小屋)
2016-10-01 08:28:16
突然のレスキューヘリにはビックリ
しました。
我々の仲間でなくてよかったです。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2016-10-01 08:30:40
こんな鋭い岩峰は世界でも珍しいと
思います。
晴天に恵まれてよかったです。
返信する
tombeeさんへ (山小屋)
2016-10-01 08:33:28
池や雪渓は登山道からかなり低い
ところにありました。
ここから落ちたらたいへんです。
返信する

コメントを投稿