山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

マナスル・ゴからベシサール(その3)

2015-05-03 05:00:00 | 海外の山旅

ランチ後、ジープにてベシサールまで移動します。
雨の中の移動になりました。



くる時に乗ったジープとは違っていました。
運転席は派手派手に飾ってあります。
前にはマリーゴールドの花で作られた首飾りがあります。
この首飾りは「魔除け」にもなっているようです。
運転手は音楽が好きなようで、USBに保存した音楽をガンガン鳴らしていました。




雨に中をスタートしました。
私が乗ったジープは3番目でした。




雨で濡れた道路です。
スリップして落ちないよう祈りました。



奥で2台がすれ違っています。
こんな悪天候でも登ってくるジープがありました。



我々の仲間のジープです。
それぞれ慎重に走っていました。



右がこれから進む道路です。
黒部の「下の廊下」を思い出しました。
あそこは人間と人間がすれ違うのにたいへんなところでした。



一番下が通ってきた道路です。
よくあんなところに道を造ったものだと感心しました。




右側に細長く延びているのがこれから進む道路です。
遠くがだいぶ明るくなってきました。



対岸の段々畑です。
細い道はトレッカー用の道です。
びしょ濡れになって歩いているトレッカーが何人か見えます。


行く時にはなかった滝です。
近くを通過する時、なかなか迫力がありました。



ここでトイレ休憩です。
まともなトイレはないので、適当なところで済ませました。
小屋の横に簡易トイレがあったので、女性はそこで済ませたようです。




遠くの山にガスがかかっています。



段々畑をご覧ください。
白い点々としたものはヤギさんの群れです。



後ろから仲間のジープが走ってきています。
順番が入れ替わったりしているので、誰が乗っているジープか
わかりません。
最後尾のジープのようでした。


※今回のネパール地震の震源地はこの近くだそうです。
もしかしたら、この道路も崩落して通れなくなってしまったかも知れません。
トレッキングで出会った村人達が無事であることを祈っています。





   春の花(その3)


ヤマブキソウ

ヤマブキの花に似ています。


シラユキゲシ

日影や寒さにも強い花です。
地下茎を延ばしてどんどん増えます。


イチリンソウ

葉っぱが細かく刻まれていて、花もかなり大きいです。
山で時々野生化しているのを見ることがあります。



キバナカタクリ

カナディアンロッキーでたくさん群生していました。
カナダではグレイシャスリリーと呼んでいました。


バイカイカリソウ

花が梅の花に似ています。
小さい花なので、風に揺れてなかなか撮らせてくれませんでした。


キジムシロ

葉っぱが奇数羽状で茎が赤いのが特徴です。
大きく広がるので、キジが座る「ムシロ」に見えたようです。


ホタルカズラ

咲き始めは赤くてしばらくするときれいな青になります。
花が美しいので、ホタルに例えられました。






最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マナスル (mcnj)
2015-05-03 05:26:45
こわい 道です。
まるで、絶壁の様な所に、道を作っています。
岩を削ってますので、ぬかるんでも、どろんこ道にはならない様です。
4駆なら、何とかなるのでしょうね。

この辺では、家も、道も、
M6.8には、とても、耐えられそうもありません。
山小屋さんたちも、間一髪と言うところでしたね。
運がよかったです。
今後を大切になされてください。
返信する
Unknown (tombee)
2015-05-03 05:29:46
♪行きはよいよい、帰りは恐い♪
大雨の滝打つ中をこの道ですか。
生きた心地はしなかった。
震源地がこの近くだとすれば・・・
この道も完全に崩れてるんでしょうね。
なによりもあの石積みの集落も消えてなくなってるんじゃないでしょうか?
祈るだけですね。
それにしても・・・危機一髪。無事に帰れてよかった。
返信する
ゴからベシサールへ (つちや)
2015-05-03 05:45:17
お早うございます
雨の移動ですが車の中で良かったですね。
それにしてもスリルがあって恐い道路が続きます。

通過後の地震とは ・・・・。
被害状況も日に日に大きくなるようです。
一日も早い救助と復旧を祈るものです。
返信する
大地震 (安人(あんじん))
2015-05-03 05:59:26
お早うございます(*^^*)

本当にそうですよね 非害が大きいだけに
お世話になった方々は特に心配ですよね

無事を祈ります

ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (hirugao)
2015-05-03 07:36:09
本当に少しずれていたら・・・と思うと怖いですね~

ドキドキするような道ですものね。
やはり山小屋さんは運が強いのでしょうね。

ホタルカズラの花見て見たい気がします。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2015-05-03 07:57:59
下の廊下は自分が注意すればいいのですが、ここは人任せなので運ですね。
段々畑の中の大きな石も今度の地震で落ちたのではと思ったり、
どの写真を見ても地震が起きたら怖い所だなあと思います。
キバナカタクリはコメント通り面さんがカナディアンロッキーの写真で見せて呉れました。
返信する
Unknown (菜桜)
2015-05-03 11:20:28
山小屋さま こんにちは~♪
雨で土はぐちゃぐちゃの中で ジープに乗り下を見たら怖いですねぇ~
ネパールの地震はよその国にも広がってるようですね。
この山でなくて良かったです。
花たちも日本の花と似ていますね?
シラユキゲシ清楚で可憐に咲いていましたね。
キバナカタクリが綺麗です♪
返信する
マナスル~. (ひまわり)
2015-05-03 11:21:37
こんにちは~.

まぁ..運転席は.チョウ派手.~テンション上がりますね
でも.険しい道路~すれ違いは.怖いでしょう.

晴れの日ばかりではなく.雨の日は.大変ですね.

**春の花.3~.
険しい画像の後の.可愛らしい花~.
 ホタルカズラ 色がかわるのですね.
 珍しいです。
返信する
最後は雨でしたか! (hase)
2015-05-03 14:41:49
こんにちは、今日も天気良く助かります。

山での雨は歩くのも大変でしたね。
傘をさしたり風が無かったのかしら?

ジープいくら慣れていたとしても音楽鳴らし
この運転手さんは少し怖い気がしました。

旅の写真後で良く詳細が解ると感心しています。
それに花の名前も良くご存知ですね。
返信する
雨の帰路 (かなこ)
2015-05-03 17:20:26
山小屋さん今日は。
大した雨ではないと思ったのですがあの滝を見ると高い山では相当降ったのでしょうね。

細い道は本当に恐怖です。
この道半ばで地震に遭遇されていたならば命はなかったでしょうね。
震源地に近いということですので尚更です。
本当に幸運でしたね。

お花いろいろ素敵でした。
ヤマブキソウは憧れのお花です。
今回高縄山でイチリンソウをしっかり覚えました。
こんな身近にあったとは嬉しかったです。
我が家はホタルカズラで綺麗な時期です。
返信する

コメントを投稿