山小屋だより

街歩きや山歩きで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、ご一緒に歩きましょう。

韓国最高峰・漢拏山(その1)

2016-06-22 05:00:00 | 海外の山旅
※5月21日、韓国最高峰・漢拏山(ハルラサン)登頂の日です。



ホテルの部屋から正面奥に漢拏山が眺められました。



午前6時30分にホテルを車で出発しました。
途中で食堂に入って朝食です。
この店は24時間営業だそうです。




人がどんどん入ってきます。
よく知られたお店のようです。



鍋に熱々のスープが入っています。
ご飯もキムチもお代わり自由でした。



あっという間にお店が満席になりました。
登山者だけでなく観光客もいるようです。




食堂から約30分くらいで登山口に着きました。
かなり広い駐車場です。



大型バスもたくさん駐車していました。



韓国の団体客が準備体操をしています。
韓国も登山ブームだそうで、カラフルな衣装を着た登山者が
たくさんいました。




我々も準備体操です。




ここが登山口です。
この山はここから登ってここに降りてきます。



こんな標識がありました。
4コースの1番です。




漢拏山は韓国で一番高い山ということで人気があるようです。
登山道はよく整備されています。



マムシグサが顔を出していました。
日本の物と変わりがありませんでした。



案内板です。
これを見ると現在地がよくわかります。
この案内板は時々でてきます。




ムサシアブミが咲いていました。
マムシグサの仲間ですが、葉っぱが3枚で花より上にでています。
日本でも春先に見かける花です。




ユズリハです。
お正月のしめ縄の飾りとして使われます。
「代々ゆずる」という意味があるようです。
子供の頃、正月前になると山に取に行かされました。



木道がでてきました。
左はガイドです。
この日は何故かザックを担いでいません。
これでも最低限の物は持っているといっていました。



標高800mです。
出発点は標高750mでした。
漢拏山は標高1950mですからこの日は標高差1200mをピストンします。
かなり時間がかかりそうです。





最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yokosuka 安人です (安人(あんじん))
2016-06-22 05:08:45
お早うございます(*^^*)

半夏生(ハンゲショウ)ですね。。。。そうでした

横須賀のNTTの有る通信研究所の山一つツ美して出来た
光の丘 の 湿原地を1週間解放してくれます

マムシ中の看板も有ります

結構有名です  後 10日位ですね

韓国の駐車場は凄いですね それも6時半・・

登山も人気なんですね ホントカラフルの衣装

です   ポチ(*^^*)
返信する
Unknown (tombee)
2016-06-22 05:12:58
美味しい朝食を摂って、いざ出発・・
1200mのピストン・・楽じゃないですね。
やっぱり石ゴロゴロの山なんですね。
返信する
漢拏山 (mcnj)
2016-06-22 05:56:50
ちぇじゅどは、十数回渡っていますが、観光だけですので、このホテルも食堂も、利用したことはありません。
朝食は、てんじゃんちげ(みそしる)のようです。
あさから、まっこりは、むりでしたね。
天気が良さそうで、楽しい登山になりそうです。
返信する
Unknown (つちや)
2016-06-22 06:00:55
お早うございます
オオタカ観察で家を出ましたが霧雨を感じて引き返しました。

漢拏山(ハルラサン)、大勢の登山者で人気がある山のようです。
一番高いとは富士山に似て人気があるのでしょうか。
大勢の登山者です。 さて頂上はどんなでしょう ・・・・。
返信する
韓国最高峰 (地理佐渡..)
2016-06-22 06:46:02
おはようございます。

そうでしたか。ハルラ山は韓国最高峰。

チェジュ島。司馬遼太郎の本でチェジュ島を
扱った文があります。色々なことが書かれて
いましたが、かなり忘れてしまいました。
確か、海女さんの話題なんかがあったり、
米が採れなかったりとかあったような。


返信する
Unknown (村夫子BUN)
2016-06-22 07:40:14
うわ~!標高差1200mをピストン。
私はその半分で充分です。

ブログは未だですが、訪問する余裕は出来ました。
合宿の天気が気がかりですが、
雨なら観光と大宴会ですかね。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-06-22 08:33:05
嬉しいな~
チエジュ島は一度行きました。
春でしたが確か雪がありましたよ。

確か日本語はかなり通じました。
返信する
漢拏山 (かなこ)
2016-06-22 10:32:38
山小屋さん今日は。
最高峰で2000無いのですね。
昔は韓国の山は木を伐採して禿山になったと聞きましたが今は緑が多く自然豊かな感じですね。
良く整備されていて歩くのに心配なさそうですね。

私が登った山は観光地南山でした。(笑
新婚さんはここに登るのが風習になっていました。
返信する
こんにちは (山ぼうし)
2016-06-22 13:00:35
島の山が最高峰なのですね。

レストランの煙突のような換気扇には驚きます。

前日までも大変な行程のようでしたが、すごいですね~。
返信する
安人さんへ (山小屋)
2016-06-22 17:53:49
半夏生、今度は間違えないで
ください。
返信する

コメントを投稿