佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

新潟ユースの掲示板

2006年06月05日 00時25分02秒 | 合唱

 

 変えました。

携帯で見られないというのが致命的だったので、

掲示板のみでもと思い、つけかえました。

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合唱指揮者考~その適性を中心に~

2006年06月05日 00時01分19秒 | 合唱

 

 土日と、珍しく何もなかった(入れなかった)ので、

今日のユートライの練習までほぼ部屋でAYC、NYCの事務をしてました。

 

 

 で、練習。

次週、朱鷺メッセである、本番の練習でした。

 

 

 そこで、ちょっと思ったことがあります。

 

 

合唱指揮者の適性とは?

 

 

 来週本番で、僕が15分くらい指揮するのですが、

改めて気づいたことがあります。

 大学を卒業してから8年。

この間、本番の指揮を振ったのが、

2年前の朝日の新潟県コンクールのみ。

それに気づいたとき、

 

「ああ、俺は何をやっていたのだろう」

 

と思ったわけです。

 

 僕が、学生の頃県内で活動していた指揮者は、

もっと場数を踏んでいたと思います。

僕の合唱指揮の先輩方は、僕の100倍以上踏んでますね。

 

 無駄な時間を過ごしていたわけではなく、

主に合唱団の歌い手として、

あとは純粋に聴き手として、

耳は育ててきたと思います。

 

 でも、指揮者として必要なこと、

全然身についていない、

そんなことを、振りながら思ってました。

上京してからの8年もの間、

指揮を振り始めたのは2年前からLalariで月1回。

ようやく、新潟ユースとユートライで少しずつ下振りをしています。

 

 いやー、遅かったな。。。そんな思いです。

何故そう思ったか。

 

本番を振ったことがほとんどないからです。

 

 全て任されるという経験がほとんどなく、

簡単に言うと、不安なわけです。

下振りというのは、ある意味言い訳がききます。

仕上げたり、約束事を確認する必要はありますが、

本番振るのは正指揮者です。

 

 でも、本番を振るということは、

それだけで練習の仕方が違ってきます。

 

正指揮者である先生方に渡すのか、

僕が仕上げて本番を振るのか、

 

で、練習の内容が変わります。

 

 

 僕は、本番にもっていく練習をほとんどしたことがなく、

これがまた、今まで上手くいったためしがありません。

初めて定期を振った大学3年がかえって一番良い記憶で、

4年の時は僕にとってとても大きな失敗をした記憶、

2年前のコンクールも、直前練習で問題が出てきて、

本番に良い状態でもっていくことが出来ませんでした。

 

 指揮者は、ある程度の仕上がり感を歌い手に感じさせることが、

本番に向けて大事になります。

歌い手の不安を限りなく取り除くことが求められます。

 

 でも、何が不安だって、僕が不安です(苦笑)。

「自分がしっかり振らないといけない」

当たり前なんですけど、

これまで指揮者として、責任ある舞台を

全然経験してないんだな。。。と悲しくなりました。

 

 限られた時間で曲を仕上げるという作業。

これが今の僕には上手く出来ません。

今日の練習でもそう思いながら振ってました。

 

 そこで出てきたのが、合唱指揮者の適性です。

僕に適性があるのかどうかということを

ここで問うというわけではなく、

僕に足りないものを、これから磨いていこう、

そういう意味合いのブログのこのテーマです。

 

 僕は、指揮者として、絶対的な力を持って引っ張っていというやり方、

オケや吹奏楽に多いですが、

そういうやり方をすると、振りながら不安を感じてしまいます。

 

「皆がついてきているかどうか」

「今の指示で良かったのだろうか」

 

 振りながらそんなことを考えてしまうのだから、

明らかに、指揮者(僕)の背中に「不安」という文字を

歌い手が感じるのでは、そう思ってしまいます。

 

 この時点で、指揮者の適性が無いと言われればそれまでですが(爆)。

 

 僕が指揮をするときの理想は、

小アンサンブルの延長なのです。

歌で会話し、言葉で会話しながら、曲を「共に」創っていく。

こういう理想があるから、

自分が前に立って引っ張っていき、

自分の指示を黙って歌い手が聞いていると、

歌い手はどう思っているのだろう、

そう考えてしまうのです。

 

「今のところはこうしたいんだけど、どう?」

「じゃあここはそれがいいな」

「今のとこ良かった、それ採用」

 

 こんなやりとりをしながら創っていきたい理想と、

そうならない現実が、僕から、より自信を奪う、そんな感じです。

そう、歌い手が、そういう指揮者を望むのか、

そういう点もあります。

対等の立場でコミュニケーションを取るより、

いわゆる指揮者として引っ張ることを、

多くの歌い手は望んでいる様に思うんですよね。

 

 まあ、こんなことを繰り返しながら

成長するのかもしれませんが、

基本的に、全部成功したいという思いがあるので。。。

(僕の成長のための犠牲にしたくないというか)。

 

 甘い指揮者ですね(笑)。

もっと自分に厳しさが必要かなとも思いますし、

何より、足りないものをもっと磨かないといけないですね。

勉強します。

 

・今、指揮者の皆さんに聞く。もっとも指揮者に必要だと思うもの

・合唱団の歌い手が指揮者に望むこと(オケやブラスもOK)

 

 コメントいただけたら嬉しいです。