定年楽農

第二の人生を農で楽しもう

09年立春

2009-02-04 17:38:11 | 節気
 本日2月4日は立春です。
 立春とは、「寒さがあけて春に入る日」といわれています。
 よく「暦の上では立春ですが・・・・・」といいますが、今年は暖冬で、暦どおりもう春の陽気が続いています。
 今年は一度も雪が降らなく立春を迎えました。霜の降りた日もわずかでした。
 この頃は日の入りが遅く感じるようになりました。
 日射量は、もう既に秋分(9月23日)の頃よりも多くなっているそうです。
 今日の圃場は、心なしか雑草の緑が濃くなり、雑草が勢いづいてきた感じを受けました。
 ネギ、ホウレンソウ、コマツナなどは、これから成長が早く日光をあびてすくすく育ちます。
 2月15日には、男爵を植え付けます。
 スイカ、マクワウリ、キュウリ、ナス、トマトを予定している圃場には、堆肥を散布しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイレントキラー | トップ | サツマイモの保存 »

コメントを投稿