倉敷ホーリネスチャーチ

聖書のみ言葉、キリスト教のメッセージ、また旅情報など、テケテケが伝えしています(日本ホーリネス教団)。

【説教】「信仰によって与えられる所」【聖書】へブル人への手紙11章13~22節  2023/6/25 倉敷ホーリネスチャーチ

2023年06月25日 | メッセージ
【聖書】へブル人への手紙11章13~22節
【説教】「信仰によって与えられる所」

中心聖句
13: これらの人はみな、信仰をいだいて死んだ。まだ約束のものは受けていなかったが、はるかにそれを望み見て喜び、そして、地上では旅人であり寄留者であることを、自ら言いあらわした。

説教要約
主の御名を讃美いたします。 

ヘブル人への手紙11 章13 節~22 節
「しかし実際、彼らが望んでいたのは、もっと良い、天に あるふるさとであった。」(11:16)

 アブラハムは「あなたは国を出て、親族に別れ、父の家 を離れ、わたしが示す地に行きなさい」(創世記 12:1) という神さまの命令に従いました。このアブラハムの子が イサクで、イサクの子がヤコブです。イサクはヤコブに「ま たアブラハムの祝福をあなたと子孫とに与えて、神がアブ ラハムに授けられたあなたの寄留の地を継がせてくださ るように。」(創世記 28:4)と言っています。このよう に彼らは神さまに信頼して地上の生涯を歩んだのでした。

  ですからヘブル人への著者は「これらの人々は信仰をい ただいて死んだ」(11:13)と認め、「彼らが望んでいた のは、もっと良い、天にあるふるさと」(11:16)である と紹介しているのです。

 私たちもまた「天のふるさと」に入らせていただくため に、毎主日の礼拝を大切にし信仰によって歩んでまいりま しょう。

 今週も主に感謝する日々を過ごせるなら幸いですね。

テケテケ

※要約はメッセンジャーの説教メモを記しています。