tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

蝉たちも、恋の最盛期!

2008年08月04日 | 季節の便り(北陸、福井)
うらやまし。
「にいにい蝉」が終わり、「あぶら蝉」、「ミンミン蝉」も聞こえます。

当地の朝、しらけるのが午前4時30分。
静寂のなか、どこかで「ジィー」と一声、そして「ジィー・ジィー」とふた声。
ここまでくると、一気に「ジィージィージィージィージィー」の大合唱。そして日が沈むまで。

この時間になると、早起きのカラスも飛び出す。
大声で蝉の声「ジィー~~」。
この声、たぶん今朝、羽化したてでヨチヨチ飛びの「あぶら蝉」が、からすにやられた?。

夕刻になると「ヒグラシ蝉」も時として、

思い出があります。
その大きさと透明羽根の美しさは、セミの王様だと思っている「くま蝉」。
私の田舎でも、民家の場所では、あの「シャン・シャン・シャン」は聞くことができません。
子供のころ、かなりの山奥へ行き聞いたことがありました。

ところが、10年ほど前、
大阪(新大阪)に住まいしていたとき、街路樹、それも低い木に「くま蝉」がいるいる。
そして大合唱の「シャン・シャン・シャン」?今でもそのようです。

こんな大都市のなかに、どうしてと不思議。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は、「月命日参り」で、... | トップ | 2008年生まれの「子めだか」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は・・・yuka吉、蝉は苦手です!!! (yuka吉)
2008-08-05 00:42:14
蝉のミーンミーンというなきごえは季節の風物ですから
あー夏が来たんだなーと心地よくもあります。
ですが、、実は蝉がゴキブリにみえるんです・・・これマジ!!!!

なんか黒い物体は苦手なyuka吉です。
蝉の画像はゴキブリよりはるかに絵になにますけれどね。

それでも苦手蝉も・・・。
返信する
yuka吉さん (tarpin)
2008-08-05 09:40:05
おはようございます。

似てますね。
ゴキブリ、この時期の夕刻、ゴキブリも飛んでいますよ。
締め切った家でも、何かの隙間から入るのが
ゴキブリです。
私の家は8年前建て替えましたが、
5年目に1匹発見、やっっけました。
それ以来いませんようですが、近隣から飛んでくるとなるといつまた入いるのやら。
いやな虫のひとつです。
返信する

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事