tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

「秋明菊」白色そろいました。

2011年10月10日 | がーディニング・園芸
咲き始めて1週間、
まだまだ全開とは言えませんが、
花はそろいました、
それでも、これからたくさん咲きそろいます。



>








庭には、「秋明菊」の赤色と白色があります、
気候の大きな変調でしょうか、
例年は赤色が咲きそろい、白色が咲く順序ですが、
赤色は未だ蕾です。
花の咲く時期もキット気候の影響を
大きく受けているのでしょう。


秋という名前をつける花ですから、このシーズンの代表か?、
とは思いませんが、秋の時期に、
菊に似た花を咲かせるところから この名前に。
中国原産、漢名は「秋牡丹」。

この白色はなかなか重厚な白色です、
春の「泰山木の花」と似た高貴さを感じます。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「勝山市民健康ウーク」に700... | トップ | 秋にはいろいろな様子「実山椒」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

がーディニング・園芸」カテゴリの最新記事