tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

「ヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)が開花始めています。

2020年07月05日 | 季節の便り(北陸、福井)

別名「クロコスミアまたはモントブレチア」とも呼ばれる。

南アフリカ原産ではあるが、寒さに強い。

全く放置でも時期が来ると開花を始めます。

開花の時のみ大事にされる花の一つ。

繁殖力も旺盛、今では、全世界で野生化している。

佐賀県等では移入規制種の指定、栽培がで禁止されている地域もある厄介者。

我が家でも「平素は雑草」、

花色が2種類あります、

開花を始めた写真のものと、今少し濃い色の花が

これから咲きます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幕藩時代の「町屋遺構・遺物... | トップ | 「こむらさき」の小さな花可... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2020-07-05 10:32:09
ヒメヒオウギ。。。オレンジ色以外もあるんですね。 初めて知りました。✌️
アチコチに少しずつ咲いているのを、1ヶ所にまとめてみました。
良いです。。。雑草とは、言わないで❗😊😊
返信する
栽培していらっしゃいますか (tarpin)
2020-07-06 09:00:08
トンボ様

花はいずれもきれいなものです、この花グラジオラスみたいな花の付け方をしますし、とにかく強い花
、増えることおびただしいので
「雑草」など書きましたが失礼しました。
色はオレンジですが、庭では
濃いものと薄いものがある2種類です。
返信する

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事