tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

当地ピンチ大雪「今朝新雪60cm」。

2018年02月06日 | 季節の便り(北陸、福井)

昨日夕刻から再々の「大雪警報発令」、

今朝新雪が60cm、この冬最大の親積雪、玄関も出られそうもない、

道路もご覧の通り、水融雪装置も不十分。

 

 

庭では積雪1.4m越えています。

勝山市では「緊急大雪対策室」が設置された。

JR北陸線・えちてつ線など鉄路全線運休、

北陸高速道路も県内から富山まで全線通行止めになっています

 これは大変、昭和56年以来の事。

ガレージから近隣屋根

 

一昨日の温泉行も昨日帰宅でよかった、

今朝なら自宅まで帰られない・・・・。  

これから道路除雪に掛からないと、市民生活が、

本当に生活に困ることにも・・・、

今のところ、私の馬力で切り抜けられそうですが、

明日以降も振るとなると、どうなりますことか。

雪国に住みながら、案ずることになりました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年初の「役員会は芦原温泉」で。 | トップ | 北陸の豪雪本物になりました... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雪警報継続 ()
2018-02-06 12:10:21
自宅前道路、雪で埋まり陸の孤島。緊急車も入れいない状況。8時から12時まで4時間かけ通行出来るようになりました。代わりに足腰が痛くて動くのに大変です。
 屋根の雪、電気融雪装置の稼動のタイミングを誤りそのまま。勝山の機業場の建物半壊のニュースを見て心配が増大。こうなれば成り行き任せ。
返信する
56以来は本当ですね。 (tarpin)
2018-02-07 08:33:46
k様
成り行き任せの腹の据えよう、
必要になりました、
毎日の除雪には体力も必要ですね、

前の教育会館ホールで体操しているご婦人たちがいらっしゃるのですが、どんな人達なのかとも・・・・。
返信する

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事