tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

今朝「クジャクサボテン」3つそろい踏み。

2020年06月04日 | がーディニング・園芸

早朝「咲きましたっ!」けたたましい家族の声。

起床時間が1時間早めになりました。

呼び声は「クジャクサボテン」

3輪揃って開花でした。

 

蕾が膨らんできたのは知っていましたが、

これほど一気に開花とは。

 

3鉢あるうちの1鉢のみです。

昨秋に植え替えての準備が効を奏したのでしょう。

ご覧ください、この豪華さ、種類は3鉢つも同じ色。

(この花栽培加工が進み、花びらの形に少し変化はありますが、

その色違いは幾種類もある)

 

 

後の2鉢のつぼみは固くまだ時間はかかりそう。

 

それにしても3つが一気咲きはうれしいことでした。

「しべ」の吐出が、印象的な豪華な花です。

「クジャクサボテン」はもう10年以上前、庭に来た花。

昨夕。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つつじ類が終わり、勝山市の... | トップ | 今年も来てくれました「ゲン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2020-06-04 09:48:23
孔雀サボテン!! お見事❗
綺麗なのは、一日だけ💖 翌日から少しずつ、、、、
儚い命ですが。。 精一杯生きた証を『美しく表現した』 のでしょうか?
き・れ・い・ですね。
我が家も一輪だけ咲きました。何日か後には 何輪か同時に咲きそうです。 楽しみです("⌒∇⌒")
返信する
御家も育てていられますか (tarpin)
2020-06-06 06:46:52
とんぼ様
きれいですね、心奪われます、
そして「しべ」の吐出、面白くもあります。

こんな花たちを育てるのはむつかしいものかと思っていましたが、今は施肥と水の管理で十分応えてくれます、
日射の管理でもすれば完璧なのでしょうが、
私のガーディニングは、かなりいい加減?なのかもしけれません。それでも咲いてくれます。
短命ですね。
返信する

コメントを投稿

がーディニング・園芸」カテゴリの最新記事