tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

牡丹に謝らなくっちゃ。

2014年04月28日 | がーディニング・園芸

先出のupで、「牡丹の寿命24時間」と記しましたが、

間違いでした。

開花始めて、フル開花まで短時間でしたから、

そのように記したのですが、

これ大間違いでした。

 

実は牡丹は、大輪でも、

夕刻から早朝まで花びらを閉じます、

そして陽光を浴び、又フル開花、これのくりかえしをします。

我家では、花びらが散るまで、

花壷や仏花として使いますが、水揚げの後、切り口を火で焼きます。

之で1週間は大丈夫です。

 

早朝の花ビラを閉じた「牡丹たち」。

牡丹たちに、謝らなくっちゃ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こちらは「蓮華つつじ」です... | トップ | 「実サンショウの花」と「葉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

がーディニング・園芸」カテゴリの最新記事