tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

早起きは○○の得「おはぐろトンボ」「コガネムシ」飛来。

2011年07月14日 | 季節の便り(北陸、福井)
今は、山奥へ行かないと見られなくなったと
言われる「おはぐろトンボ
早朝に見せてくれました。

市街地とはいえ、毎年姿を見られるのはラッキー、
いつまで続くのでしょう。





このトンボ、飛び方優美、
意外に人が近寄っても逃げないのがうれしい。
体長約9cm。


隣のつつじの枝に「コガネムシ」4cm位もあり、
もしや「かぶと虫のメス」、否、これは色の変わったコガネムシですね。





そして、定番の「アマガエル」の子供、体長1.5cm、
こんな子供(オタマジャクシ)、水場も無い庭の
どこで生まれたのでしょう、良く見かけます。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矮性の「キキョウ」となぜか... | トップ | お盆です「お墓参り」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。綺麗なトンボさんですねー。 (ゆーみん)
2011-07-14 08:38:31
「おはぐろトンボ」なんて、洒落た名前です^_^;
こんなトンボの小さいのは裏山で見かけますが、
大きいのは見たことないです。 おおですねえ。

アマガエルさんも可愛いーーー(*^_^*)
オタマジャクシもいるなんて、tarpinさんはいい所に
住んでますね。羨ましいです。
アマカエルさん見たら、捕まえたくなる私です。
ほんとに自然タップリをありがとうございます。
返信する
ゆーみんさん、ようこそ。 (tarpin)
2011-07-14 10:05:42
何せ田舎ですから、私の町は人口26000の過疎の市?、だんだん人口が減ります。
我が家の庭は、幕藩時代の城跡の内堀が川になった
ものが隣接しています画、市街地ですよ。
庭に木木もありねいろいろな自然に恵まれています、先日までは庭にホタルが飛んでいました。
返信する

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事