tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

「忘年会シーズン」幾度も。

2018年12月15日 | 季節の便り(北陸、福井)

色々な団体にかかわりを持つと、こうした機会が増えるものです、

唯、お声がかかるだけでなく、

私が「幹事をしなければならない忘年会」も。

昨夜はその一つでした。

8名の仲間役員たち。場所は「市内のお寿司屋」さん

和食料理の圧巻で美味は、時節から「せいこがに」(越前ガニのメス)、

今一つは茶碗蒸し様の「レンコン餅、蒸し」でしたね。

 

家族へのお土産に「折りづめ寿司」を依頼、

こちら昔は定番でしたが、今時お土産など皆無とか、

又、折詰とは薄い木でできた箱でしたが、

今時は当地のすし屋でも入手困難とか(作る業者がない)、

中身はおなじお寿司ですし、包装紙がかけられていますが、

プラスチック製の器には閉口。

こんなことにも世の中の流れ気になりました。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築19年目の自宅「水回りメン... | トップ | 今朝の当地「氷漬け-5℃」とも。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒も進みそうな・・・ (典型的江戸っ子)
2018-12-16 10:51:24
 tarpin様
   お邪魔いたします。
   幹事お役、おつかれさまでございました。ご貴地ならではの海の幸、せいこちゃんがまぁスゴい・・・!
   今冬も確かせいこちゃんは今月いっぱいで漁終了でしたね。越前ガニも数年後には「少子化」!?とか、
   ”黄色の指環”がますます希少価値となりそうな・・・。
   所謂【経木の折詰】は無いですか・・・和室に椅子と机の設えの昨今、またそうせざるを得ぬような状況
   下、・・・時代の流れですね。                             拝上
  
返信する
時の流れ感じます (tarpin)
2018-12-16 11:33:29
典型的江戸っ子様
寒い朝になりました、
今年最後の坐禅会、参加してきまし。
忘年会まだ続きそうです、下戸の私にはあまりうれしい
機会ではありませんが、一年の区切り、
田舎ではひっすうの行事のようです。
せいこカニの季節は、仰せのとおりです。
越前ガニの方は、自宅では縁のない食べ物になっています。
新しい年まで、まだ多くの仕事をお持ちでございましょう、
十分にご自愛のほどお励みください。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

季節の便り(北陸、福井)」カテゴリの最新記事