tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

風前の灯、何とか・・・我が家の「メダカ事情」。

2019年12月14日 | メダカの飼育

 

 我が家にも30年来メダカが飼われています。

 

 

最初は「ヒメダカ」

ここ数年は「高級ブランドメダカ」を続けていましたが、

屋内の小型水槽での飼育のため、だんだん減っていく(寿命で)、

必死に管理に手間をかけたりしていますがほぼ全滅、

その後は簡単で安い「ヒメダカ」に戻っていました、

この夏に生まれた子供たちが10匹。

もう全滅まで風前の灯、

いよいよメダカ飼育は、私の年齢からいってもやめようか・・・・。

この夏、母の法事にいらした縁者、

農家の人がいて、「私の田んぼに自然の黒メダカが沢山いる」とのこと。

ほしいなと思っていましたが200km先の町、

無理だろうなと半ばあきらめ。

ところが先日また母の法要にお参りくださった時に

なんと「黒メダカ、それも自然に生きていたもの50匹を持参」

いただいた、

今回、こんなこと依頼したことではなかったのに善意か、感激。

 

こんなことも母の思し召しかとも

今、水槽もきれいにして窓際で今年の住まれた仲間ともども

元気に泳いています。

これからはこの60匹が越冬組になります。

何とか無事に冬を越させて来春からの

産卵孵化につなぎたい思いです。

もうやめようかなど、どこ吹く風。

毎日時間のかきり水槽とにらめっこしています


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコンのOSフォローが打ち... | トップ | 霊峰「白山頂上ようやく冬山... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2019-12-14 12:39:44
懐かしいですねー!
子供の頃。。。小川には自然の黒いメダカが沢山泳いでいました。
砂を吹き上げる湧水の場所があったり、カエルの卵やオタマジャクシが泳いでいたり、みずくさに花が咲いていたり、。。。小川も季節感いっぱぃでした。
今は自然の黒いメダカは、珍しくなりました。  楽しみですね✌️
返信する
助けの神様でした (tarpin)
2019-12-15 12:06:57
とんぼ様

もう少し減少したらメダカ飼育やめようかと本気で迷いましたむ。うれしい贈り物です。
まだ滋賀県の田舎では野に自然があることに驚きです、4一度見に行ってみようとも思っています。
メダカたちの来春の活躍が楽しみです。
返信する
めだかの学校  (もののはじめのiina)
2020-05-26 09:45:02
メダカを飼って30年の方には、やはりメダカがめぐってくるということのようです( ^ω^)・・・

飼いはじめて10ヵ月ほどですが、たかだか10匹程度を数えています。
公園で、メダカ獲りしている親子から数彦を譲り受けましたが、それは全滅しました❔

水道水のカルキを飛ばすために、庭に置いていたらメダカの卵が孵化して、たくさん泳いでいます。こちらは、数も多く点のような存在ですから
いったい何匹いるかわかりません。

メダカは、幼魚を食べるそうですから、もう少し大きくなるまで一緒にできません。

返信する
はじめまして (tarpin)
2020-05-26 20:18:40
もののはじめのiina様
始めまして、コメントありがとうございます。
私のことしは大失敗でした。
黒メダカ50匹は、以前から持っていたメダカ餌が悪かったようです、そろそろ新しいもの入れようとしていますが
、この年になると死なすのは忍びないのに下手をします。またご教示ください、屋内水槽よりは、屋外飼育の方が
これからはよろしいのだとお教えくださる方もいらっしゃいます。
返信する

コメントを投稿

メダカの飼育」カテゴリの最新記事