tarpin翁のスローライフ

福井県奥越地方、季節のたより、ガーディニングなど、
写真日記・・・そして・・・。

まだ有りました桜名の木「庭ざくら」満開。

2018年04月24日 | がーディニング・園芸

まだありました、桜の名のついて花卉。

今、満開「庭ざくら」です。

樹高は1.0m位にしかならない、低木、落葉樹。

バラ科サクラ属。

「そめいよしの」など、いわゆる桜とは似ても似つかぬ花。

 

 

中国の中部から北部が原産です。

「ニワウメ」の近縁種で葉は梅みたい、

室町時代にすでに栽培されていた木。

八重で白色の花を咲かせます。

我が家の物は白色、八重一色のみで結実しない

淡紅色もあるらしい。

一重のものは「ヒトエニワザクラ(一重庭桜)」

と呼ばれ、真っ赤な果実ができます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出たっ!「恐竜五月人形」。 | トップ | 花壇内のミニ球根畑、「むす... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜 600種 (k)
2018-04-24 21:50:09
桜の種類の多いこと。今年はいろいろの桜楽しませていただきました。ありがとうございました。
 白山を背景にした一本桜の撮影、少し開花とぞれ、来年に期待してます。
 今日は蓮如忌の寺の行事で終日多忙でした。

28日(土)から平泉寺の撮影者の一人、北野氏の写真展があります。お誘いします。
こちらは梅の近種のようです (tarpin)
2018-04-25 08:26:05
k様
来年に期待すること、積重なってきましたね。

高年齢でも仕事?を後に持つ計画は
大切でしょう。
頑張りましょう。

コメントを投稿

がーディニング・園芸」カテゴリの最新記事