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1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

韓国では、1980年代までは産経が親韓派の良心的新聞で、朝日は親北・反韓新聞として評判が悪かった

2018-06-08 02:48:31 | 韓国旅行

  

朝日・産経の評価が逆転


韓国における日本メディアといえば、「朝日vs産経」の歴史に触れないわけにはいかない。

実は韓国では、1980年代までは産経が親韓派の良心的新聞で、朝日は親北・反韓新聞として評判が悪かった。

産経はイデオロギー的には反共で安保重視の立場から朴正熙政権を支持し、その経済建設を高く評価していたから大いに感謝された。

これに対し朝日は朴政権を独裁と非難し、経済発展より政治的抑圧に関心を寄せ、さらに親北朝鮮とみられていたため反韓的とされた。


ところが1990年代以降は逆に朝日が親韓派で良心的になり、産経が反韓新聞として嫌われるようになった。

理由は、韓国社会がいわゆる民主化で過去の軍事政権時代に対する否定的になり、北朝鮮に対しても宥和的な雰囲気が広がったからだ。


それに加え大きな背景としては、東西冷戦の終結で西側陣営内でもそれまで抑制されてきたナショナリズムが表面化したためだ。

日韓歴史紛争がそれである。


産経は「日本はいいこともした」と過去の統治に関し日本の立場を主張しはじめたのに対し、朝日は被害者・韓国の立場を支持し優先する論調だった。


韓国からすると歴史認識でも産経は反韓的で朝日は良心的というわけだ。


韓国では今や産経新聞は“極右“といわれている。

朝日・産経の逆転劇をみても分かるように、自分たちの主張を支持しているのが彼らのいう「良心的」なのだ。


単に反韓vs親韓でいいものを、自らの立場に近いことがいつも「良心的」なのだ。

「良心的」という普遍的な価値の装いでみずからの立場を正当化するというのは、いかにも韓国的である。


韓国人特有の自己中哲学といっていい。


「良心的」になった朝日は近年、安倍政権打倒の先頭に立っていると見られているので、いっそう「良心的」として頼りにされている。

その朝日が最近、日韓関係の核心テーマになっている慰安婦問題で誤報を認めたことに韓国では戸惑いがある。

それでも朝日が「慰安婦問題の本質は変わらない」と韓国支持の姿勢をみせていることに癒やされ、安心しようとしている。

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ある国の国民の特量的な気質や民族性を比べ、悪口をいったり皮肉ったりして面白がる“比較小話“  韓国人もユーモア好きだからよくそれをやる

2018-06-07 02:58:28 | 韓国旅行

 

 

派手な個人プレーを好む民族性


ある国の国民の特量的な気質や民族性を比べ、悪口をいったり皮肉ったりして面白がる“比較小話“が世界各国にある。

韓国人もユーモア好きだからよくそれをやる。

韓国では外国人を加える時はだいたい日米韓による三者比較小話が多いが、時に中国を加えることもある。


たとえばよく使われる“ホテル火災小話“でこういうのがある。

外国人客の多い高級ホテルが火事になった。

緊急事態の客はどうしたか?


果敢で機知に富んだアメリカ人はベッドのマットレスをはずしそれに乗って軟着陸しようと飛び降りたが、マットが上になって死んじゃった。


小器用な日本人はシーツを切り裂いてロープを作りそろそろ降りたが、途中でロープが切れて死んじゃった。


泰然自若な中国人は誰かが助けに来るだろうと待っていたが、誰も助けに来ず死んじゃった


さて韓国人はというと、後先考えず果敢に飛び降りて死んじゃった・・・・・・というものだ。

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韓国では昔から分断の責任は日本にあるという声をよく聞く

2018-06-06 03:33:10 | 韓国旅行

 

 

朝鮮半島は1945年8月15日を機に日本支配から解放された。

あれから73年。

朝鮮半島には北に朝鮮民主主義人民共和国、南に大韓民国という二つの国家が存在する。


韓国では昔から分断の責任は日本にあるという声をよく聞く。

井戸端会議のような街の声ならともかく、マスコミの論評やセミナーなどでも真面目にそういわれているから困る。


その根拠は「朝鮮半島に対する日本の植民地支配がなければ米ソの南北分割進駐もなく南部区分断もなかったから」という。

あるいは「日本がもっと早く降伏していればソ連の介入はなく分割もなかったはず」というのだ。


冗談じゃない。

そんなことをいえば、前者では日本支配を招いたのは自らの力不足なのだから、自分たちの責任ということに遡れるではないか。

後者については、逆に日本の降伏がもっと遅れていれば米軍の進駐も遅れ、南北ともソ連支配下になっていたかもしれないではないか。


しかし73年前の南北分断の最大原因は、日本支配の終焉つまり日本支配からの「解放」が自力ではなかったということではないのか。

韓国人には申し訳ない言い方だが、それは結局、民族的力量不足ということになる。

このことは分断固定につながったその後の朝鮮戦争の結果もそうだし、分断を今なお解消できないいることをふくめ、やはり民族的力量の問題であり、最後は「すべて自分たちの責任」ということになるのではないのか。


韓国人としては「自分たちの責任」というのがホンネでは分かっているので、気楽(?)な日本責任論に逃れて自らを慰めたがっているに違いない。

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韓国にはこれまで「二つの絶対的タブー」があったといわれる  一つは「共産主義」、もう一つは「親日」だった

2018-06-05 03:28:54 | 韓国旅行

 

韓国にはこれまで「二つの絶対的タブー(禁忌)」があったといわれる。


それにひっかかると非難の嵐を浴びて社会的に抹殺されかねないもので、一つは「共産主義」、もう一つは「親日」だった。


「共産主義」は韓国語で「アカ(赤)」を意味する「パルゲンイ」が通称だが、韓国と敵対する共産主義の北朝鮮に同調する者ということで政治的・社会的拒否の対象になった。


「親日」は日本統治時代(1910年~45年)に日本の統治や日本の戦争政策に協力したことをいう。

韓国では普通「친일파(親日派)」という風に使う。

この言葉は今も「売国奴」とか民族的裏切り者の代名詞になっていて、社会的にきわめて拒否感が強い。

とくに政治家や知識人など公的、社会的な地位のある者は、この烙印を押されるとその地位を失い、社会的に排除されてきた。


しかし、このうち「アカ(共産主義者)」タブーは現在、社会的に大きく後退した。

1990年以降のいわゆる民主化で、ある種の思想解禁とその一環として親・北朝鮮言動が解禁になったからだ。


しかし、もう一つの「친일(親日)」「친일파(親日派)」は今なお強力なタブーであり続け、政治的、社会的に威力を発揮している。

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「法治国家」はどこえやら、不法・違法を放置する「放置国家」である

2018-06-04 03:44:35 | 韓国旅行

  

 

国際的な“反日名所“になっている日本大使館前の慰安婦像は、公道にかかわる地元区役所の許可がない違法施設であり、外国公館に対する侮辱・嫌悪施設は国際法違反でもある。


それが2011年に設置されて以来、放置されたままだ。

大使館員への「脅威」も放置されたままだ。

これでは「法治国家」はどこえやら、不法・違法を放置する「放置国家」である。


一方、日本大使館から二百メートルほどしか離れていないアメリカ大使館前ではこんなことはない。

こちらは法律がしっかり守られ、至近距離での集会・デモなど厳禁である。


しかし左派系に支えられた盧武鉉候補が大統領選で勝った2002年、米軍車両による女子中学生轢死事件を機にした反米運動の中で、大使館からかなり離れた歩道に反米記念碑が建てられたことがある。

これも無許可の違法施設だったが、大使館から離れた場所だったにもかかわらず、交通に支障があるとの理由で行政当局(区役所)によって撤去されている。


日本大使館はこの区役所と同じ管轄下にあるが、これは放置されている。


外国公館については、アメリカ大使館前の状況が国際的常識であり本来のあるべき姿である。

日本大使館前の反日状況がいかに甘やかされたものであるかがわかろうというものだ。

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韓国人の反日感情というのは、日本統治時代の戦前よりもむしろ日本統治が終わった戦後に形成されたというのが、今や定説になっている

2018-06-03 03:50:54 | 韓国旅行

 

韓国人の反日感情というのは、日本統治時代の戦前よりもむしろ日本統治が終わった戦後に形成されたというのが、今や定説になっている。


というのは解放後の韓国は新生・韓国のスタートにあたって、日本統治時代にほぼ日本人になっていた韓国人を、元の韓国人に戻すという作りかえる必要があった。

この“新韓国人“作りには強力な反日教育が不可欠だったからだ。


つまり日本統治時代はいかに酷く悪いものであったということを、教育で叩き込み、日本を否定することで、それまで日本人化していた韓国人に「日本」を捨てさせ、本来の韓国人に立て直そうとしたのだ。

そのために過去の日本支配は「これが本当だったのだよ」といって悪ばかりが強調され、過去はことさら否定的に描かれ教えられた。


その結果、「日本時代にはいいこともあった」という体験を持つ旧世代よりも、体験を持たず「日帝の悪」だけを教えられた解放後世代の新世代の方が、反日感情は強くなった。

これが反日教育世代の特徴である。


したがって旧世代の反日は、自分たちが育った日本と過去を否定するという側面があったため「悩める反日」だったが、解放後の反日教育世代の反日は日本には遠慮のいらない「悩みなき反日」ということもできる。

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日本と韓国、たとえば、食事の文化にも隔たりはあります

2018-06-02 01:22:03 | 韓国旅行

日本と韓国、たとえば、食事の文化にも隔たりはあります。


子どもの頃、親から「みそ汁にご飯を入れて食べるのは下品だからやめなさい」と言われたものです。

ところが、韓国人のなかには、当然のようにスープにご飯をまぜて食べている人がいます。

これは「下品」ととらえるべきか。

いや、そうではありません。


日本人はご飯にお茶をかけて茶漬けにして食べますが、韓国人は参鶏湯のようにスープのなかにご飯を入れます。

そういう食べ方をする伝統があるのです。


逆に日本人は左手に茶碗を乗せて食べますが、韓国人はけっして左手でもったりせず、食卓に茶碗を置いたままスプーンを使って食べます。

そもそも左手は不浄のの手であり、茶碗を持ち上げるのは「乞食の行動」と映るからです。


では、日本人は「乞食」なのでしょうか。

いや、それは単に習慣の違いがあるだけなのです。


さらに言えば、日本ではお椀の蓋は器の内側に収まりますが、韓国では外側に出ています。

甕にキムチを漬けて屋外で保存する際、内側にあっては雨がなかに入ってしまうからです。

これはご飯を入れる銀器も同様です。

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多くの韓国人が「日本は右傾化している」「軍国主義に戻ろうとしている」などと言います

2018-06-01 01:32:50 | 韓国旅行

 

多くの韓国人が「日本は右傾化している」「軍国主義に戻ろうとしている」などと言います。


誤った情報を政治家やマスコミが日々垂れ流すおかげで、韓国人の対日イメージは歪曲されたかたちで増幅していく傾向にあります。

日本側から見れば「韓国はいつも歴史問題を蒸し返して、無茶な要求を繰り返している」のですが、韓国側にしてみれば、「その原因をつくり出しているのは日本のほうだ」となります。


「歴史」に関する認識の違いが常に両国にとって重くのしかかっているのです。

日韓関係のいちばんの特徴は、その「近さ」と「遠さ」にあります。領土問題も近いから起きるのです。


歴史問題にしても同じです。

感情の行き違いも近さが原因です。

お互いが近いように見えて、自分たちの考え、行動様式と遠くかけ離れているから腹が立つのです。


なぜ自分たちと違う考え方をするのがわからなくなり、誤解が疑心暗鬼を生んでいくのだと思います。

日本と韓国は似ているようで違うのだということを深く知ることから始めなければならないのだと考えます。

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