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韓国PSYの「江南スタイル」、再生8億回超 ユーチューブで最多更新

2012-11-25 17:47:45 | Weblog

 

ソウルで「江南スタイル」を歌う韓国の歌手PSY=10月4日(AP=共同)

ソウルで「江南スタイル」を歌う韓国の歌手PSY

 

 

 世界的ブームとなっている韓国の男性歌手PSYのダンス曲「江南スタイル」のミュージックビデオが25日までに、動画サイトのユーチューブで再生回数8億回を突破し、同サイトの過去最多記録を更新した。

 江南スタイルは「馬乗りダンス」のコミカルなビデオで人気に火が付き、米国を中心に世界中でヒット。7月の公開後、ユーチューブの再生回数が急速に伸び、今月24日にこれまでトップだったカナダ出身の人気歌手ジャスティン・ビーバーの「Baby」の記録を塗り替えた。

 独特なダンスをパロディー化した動画も次々に作られ、英国の名門私立イートン校の学生らがネットに動画を投稿して話題になった。

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「江南スタイル」MV ユーチューブ再生回数が歴代最多

2012-11-25 17:43:46 | Weblog

 韓国歌手・PSYの大ヒット曲「江南スタイル」のミュージックビデオ(MV)が24日、動画投稿サイト「ユーチューブ」で再生回数8億369万件を記録し、過去最多を更新した。

 同曲のMVは7月15日に公開され、今月24日午前に8億件を突破。同日午後6時30分にトップとなった。これまでの1位は同時間、8億365件を記録したジャスティン・ビーバーの「Baby」のMV。同MVが公開されたのは約33カ月前で、「江南スタイル」は約4カ月で首位に躍り出た。

 「江南スタイル」MVの再生回数は8月2日に1000万件、9月に3億件、10月に6億件、今月に7億件と、急速に増え続けた。9月20日はユーチューブで過去最多となる約214万人から「高く評価」(「グッド!」)を受け、ギネス・ワールド・レコーズ(GWR)から世界記録を認定された。全英シングルチャートで首位、米ビルボードのシングルチャート「ホット100」では7週連続の2位を獲得した。

 ユーチューブを運営しているグーグルは「江南スタイル」がユーチューブを通じ、世界的なブームを巻き起こしたことに注目している。グーグルコリア関係者によると、9月末に訪韓したグーグルのエリック・シュミット会長はユーチューブで人気を集めたPSYというミュージシャンが世界舞台で活躍できるようになったことに関心を示したという。

 同関係者によると、ユーチューブはK-POPに注目し、昨年12月から音楽カテゴリーにK-POPコーナーを設けた。一つの国の音楽コンテンツがカテゴリー内に入ったのはK-POPが初めてという。

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博物館でのど自慢、裁判所でドラマ撮影!?

2012-11-25 17:42:40 | Weblog

 9月3日、釜山市影島区の国立海洋博物館。休館日の月曜日なのに朝早くからテレビ局関係者約100人が集まっていた。午前11時から午後10時まで、バラエティー番組『日曜日が好き』(SBS)の人気コーナー「ランニングマン」のロケが行われたのだ。博物館側は「今年7月9日に開館したばかりなので、知名度を挙げるためオープン前から制作サイドにオファーして実現した。開館100日で入場者数が70万人を突破したのは『ランニングマン』のおかげでもある」と語った。

 公的機関・地方自治団体では今、テレビのバラエティー番組やドラマのロケ地としてテレビに映り、PR効果を得ようというマーケティングが盛んだ。来場者が増えて地域経済に貢献する上、マイナスイメージが払しょくされるなど、さまざまな面で利益があると期待されているからだ。国立海洋博物館は「ランニングマン」だけでなく『KBS全国のど自慢』のロケ地にもなり、先月24日に収録を済ませた。

 人口約2万5000人の慶尚北道軍威郡もこうした「テレビ番組特需」に期待を寄せている。バラエティー番組『ハッピーサンデー』(KBS第2)の人気コーナー「1泊2日」撮影チームは10月28日と11月4日の2回にわたる放送分を、先月19日・20日に中央線花本駅近くの村で収録した。同郡ではロケの間、住民担当職員を現場に常駐させ、撮影の邪魔にならないよう地元の人々の交通を規制した。同郡関係者は「山の景色が美しいので今年だけでテレビ・映画の撮影チーム約10組が撮影を行ったが、全てを合わせても『1泊2日』の方が効果が高そう」と話した。同郡は花本駅に「1泊2日記念撮影ゾーン」を設けるなど、速やかに「後続作業」に入っている。

 裁判所も「威圧的なイメージをなくす良いチャンス」としてドラマの撮影に前向きに協力している。大法院(最高裁に相当)は昨年5月に放送作家・脚本家19人を招待、大法院・ソウル中央地裁・家庭裁判所を見学させたり、裁判官と語り合う時間を設けたりした。大法院関係者は「最近は番組で裁判所のロケが増えるのに伴い『テレビによく登場することによりお堅く威圧的なイメージが変えられるのでは』と、内部でも期待が高まっている」と話している。

 ほとんどの公共機関は制作サイドに無料でロケ地を提供しているという。「ランニングマン」演出のチョ・ヒョジンSBSプロデューサーは「ロケ地選びの重要なポイントは、何よりも面白いシーンを生み出すのにふさわしいかどうか。優れたインフラを持つ公的機関が積極的に招待してくれるのだから、あえて拒む理由はない」と語った。

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FTISLAND「ロフィシェル・オム」グラビア

2012-11-25 17:41:35 | Weblog

 FTISLANDの危険な香り漂うグラビアが、ファッション誌「ロフィシェル・オム」12月号で公開された。

 今回のグラビアは「YOUNG BOY CLUB」というテーマで撮影。4thアルバムのプロモーション活動の最後のグラビアとなる。

 特に、イ・ホンギは独特な金髪バングヘア、チェ・ジョンフンは鍛えたボディーを披露。チェ・ミンファンはグラマラスなリーゼントヘアを、イ・ジェジンは1960年代に流行したモダンルックを完璧に再現した。そして、ソン・スンヒョンはコートルックで紳士的な雰囲気を漂わせ、5人5色の魅力を発揮した。

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キム・アジュン「HARPER’S BAZAAR」グラビア

2012-11-25 17:40:39 | Weblog

 映画『私のP.Sパートナー』(ピョン・ソンヒョン監督)でスクリーンに戻ってきた女優キム・アジュンがファッション誌「HARPER’S BAZAAR」12月号のグラビアに登場した。

 

 グラビアコンセプトは「キム・アジュンのセクシーさに関するひそかな探求」。パーフェクト・ボディーとちょっとユーモラスなポーズがセクシーさをいっそう際立たせている。

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イ・ハイ、Epik Highとコラボステージ=MAMA

2012-11-25 17:39:38 | Weblog

 新人歌手イ・ハイが30日に香港で行われる「MAMA(Mnet Asian Music Awards)」授賞式に出演する。

 

 今回イ・ハイが授賞式に出席するのは、同じ所属事務所のEpik Highを応援するため。イ・ハイはEpik Highの7thアルバム収録曲で、主要音楽配信サイトで1位を総なめした「寒い」のステージに立つ予定。デビュー前のイ・ハイがフィーチャリングしたことで話題となった同曲は、「MAMA」のステージで初披露されることになった。

 

 TABLOは最近、インタビューで「『K-POPスター』に出演していた当時から、イ・ハイとコラボしたいと思っていた」と語った。TABLOは「寒い」に続き、現在イ・ハイのアルバムに収録される曲の作詞を手掛けるなど、大きな愛情を見せている。

 

 イ・ハイは「1,2,3,4」に続き、22日に新曲「かかし」をリリース。「かかし」はR&Bバラードで、ヤン・ヒョンソク代表の依頼により、歌手でプロデューサーのJ.Y.Parkが手掛けた楽曲だ。

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BEASTヤン・ヨソプ、新譜MVスチール公開

2012-11-25 17:37:22 | Weblog

 BEASTのヤン・ヨソプが、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じて1stソロアルバム「The First Collage」のリード曲「カフェイン」ミュージックビデオのスチールカットを公開した。

 ヤン・ヨソプは写真の中でソン・ハユンとともにキュートなカップルを演出した。

 オンライン音楽配信サイトを通じて26日に公開される「カフェイン」は、BEASTのラッパー、ヨン・ジュニョンが作詞・作曲・プロデュースに加え、フィーチャリングで援護射撃し話題を集めている。

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『清潭洞アリス』ポスター公開

2012-11-25 16:39:52 | Weblog

 幻想的な雰囲気が漂う、ドラマ『清潭洞アリス』(SBS)のポスターが23日に公開された。

 

 ポスターはイメージポスターと人物ポスターの2種類。メーンポスターでは、主演のムン・グニョンとパク・シフが「不思議の国のアリス」のようなワンシーンを演出した。

 

 同ドラマは12月1日スタート予定。

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地上波「プライムタイム」の視聴率、3カ月で急落

2012-11-25 16:38:49 | Weblog

 KBS・MBC・SBSの地上波テレビ3局がピンチに陥っている。テレビ局が死活を懸け激しい競争を繰り広げている夜10-11時台の視聴率がこの3カ月間で5ポイント近くダウンしているためだ。この時間帯はテレビ局が少なくとも数十億ウォン(1億ウォン=約750万円)、多ければ数百億ウォンの制作費を投じたドラマを放映しており、広告単価が最も高い「超プライムタイム」と言われている。

 

 視聴率調査機関AGBニールセン・メディア・リサーチが19日に発表したところによると、同時間帯の地上波3局が記録した視聴率の合計は8月43.7%、9月40.1%、10月39.8%、11月39.2%(いずれも首都圏基準)と下降傾向を示していたという。約3カ月間に4.5ポイントが「消えた」ということだ。

 

 昨年と比べても地上波3局の視聴率下降傾向は明らかだ。AGBが全国13地域の世帯を対象に視聴率を調べたところ、夜10時から深夜0時台までの11月の平均総視聴率は昨年41%だったが、今年は36.5%と5ポイント近く下がった。ある地上波テレビ局のドラマ関係者は「プライムタイムのドラマ視聴率が苦戦すると広告受注が不振になり、テレビ局全体の経営実績も打撃を受けざるを得ないため、地上波3局とも大ピンチだ」と話している。

 

 専門家はこうした現象の原因に「テレビ朝鮮をはじめとするケーブルテレビ総合編成チャンネルの好調」や「モバイル・インターネットのダウンロードなど、テレビ視聴形態の変化」を挙げている。

 

 実際、AGBの首都圏データによると、最近3カ月間で夜10-11時台の地上波視聴率は下がっているが、同時間帯の総合編成チャンネル4局の平均総視聴率は8月3.6%、9月4.1%、10月4.5 %、11月4.7%と上昇している。総合編成4局のうち特にテレビ朝鮮の健闘が目立つ。テレビ朝鮮は8月の同時間帯平均視聴率が0.8%、9月は1.0%だったが、『テレビ朝鮮ニュースショー・PAN』を夜8時から10時に移した10月は1.5%、11月は1.6%と跳ね上がった。同番組は今月12日から16日までに視聴率1.569-1.994%を記録するなど、総合編成チャンネルの中でも最も健闘している。同番組が先月、ソウル市庁前広場から歌手PSY(サイ)の公演を生中継した時は瞬間最高視聴率が5.565%に達した。ある地上波テレビ局の関係者は「『総合編成チャンネルなんて』と高(たか)をくくっていたが、瞬間最高視聴率が5%を超えたと聞き、正直言ってショックを受けた」と言う。ほかの総合編成チャンネル局も最近新設した夜10時台のドラマが1.629%(13日)と好調だ。

 

 淑明女子大学メディア学部のシム・ジェウン教授は「スマートフォンなどの普及で視聴者は見たいコンテンツを好きな時間に見られるシステムを手にした。その上、『総合編成チャンネルの番組もなかなかいい』という口コミが広がっており、今や地上波テレビ局が視聴者を独占するのは難しいだろう」との見解を示した。

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作品の質より宣伝優先、韓国映画界の実態

2012-11-25 16:37:13 | Weblog

 韓国映画の広報・マーケティング費用が制作費全体の3分の1を占めている実態が映画振興委員会の資料で明らかになった。2007年から昨年まで5年間の韓国映画の平均制作費を見ると、マーケティング費用の割合が毎年30%を超えた。同委関係者は「今年のデータは年末に集計するが、数値に大きな変動はないだろう」と話した。

 

 マーケティング費用にはポスター、予告編制作費、劇場用チラシだけでなく、各種メディア広告、壁面・バス車体などの屋外広告も含まれる。映画の封切り前に芸能人や一般客を対象に行う試写会、俳優の舞台あいさつなどにもすべてマーケティング費用が充てられる。

 

 今年の場合、観客動員1000万人以上を記録した『泥棒たち』(チェ・ドンフン監督)は制作費150億ウォン(約10億9000万円)のうち50億ウォン(3億6000万円)、『王になった男』(チュ・チャンミン監督)は制作費約90億ウォン(約6億6000万円)のうち30億ウォン(約2億2000万円)以上がマーケティング費用だ。制作費としては少額の『建築学概論』(イ・ヨンジュ監督)も制作費42億ウォン(約3億1000万円)のうち、マーケティング費用に17億ウォン(約1億2000万円)を使った。

 

 低予算映画では作品の制作費よりマーケティング費用が多いケースもある。ベネチア映画祭でグランプリを受賞した『ピエタ』は本編の制作費1億5000万ウォン(約1100万円)に対し、マーケティング費用は7億ウォン(約5100万円)に達した。『折れた矢』(チョン・ジヨン監督)は本編の制作費5億ウォン(約3700万円)に対し、マーケティング費用に10億ウォン(約7300万円)を使った。

 

 投資配給会社は「映画を封切り後、1-2週間で興行に成功しなければ、劇場での上映継続は難しいため、攻撃的なマーケティングで序盤に観客を集めなければならない」と指摘した。ある配給会社関係者は「2000年代に入り、韓国映画が中興の時期を迎え、配給会社間の競争に火がつき、宣伝費用が30%以上に跳ね上がって以降、費用は下がらないままだ。どの配給会社も先には宣伝費用をカットできない状況だ」と説明した。

 

 「映画産業の規模が拡大するほど、マーケティング費用の割合が増えるのは自然な流れだ」という意見もある。しかし、一部からは「マーケティング費用は必要だが、総制作費の3分の1、本編制作費の2分の1に達するとすればゆがんだ分配構造だ。その資金を作品の完成度を高めるために使えば、韓国映画の質ははるかに向上する」との声が上がっている。

 

 米ハリウッドの場合、マーケティング費用の平均は3500万-3600万ドル(約27億8000万-28億6000万円)で、総制作費の35-40%(米映画協会データ)を占め、韓国と似ているように見える。しかし、世界市場で数億人の観客を相手にマーケティングを展開するハリウッドと最高1000万人程度の韓国国内の観客を相手にする韓国映画のマーケティング費の割合を単純比較するのは無理があるとの指摘もある。

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