たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ヤマボウシ(山法師)

2020年05月08日 07時35分40秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

昨日の早朝散歩(ウオーキング)で 途中、コンデジで やたら カシャ、カシャ 撮ってきた写真の中に ヤマボウシ(山法師)の花の写真も有った。時々歩いている住宅地の細い路地で 民家の庭先から道路に張り出しているヤマボウシ(山法師)が見事に花を咲かせていて そっと撮らせてもらったものだ。やっぱり 今年は少し早いような気がする。
「ヤマボウシ」「山法師」・・・、
なんとなく古風な印象の名前と その語感、風情が好きで 見かけるとつい、「アッ!、ヤマボウシだ!」と 言ってしまう類である。

2年前 2018年5月25日に撮った写真

ヤマボウシの実(種)

 


ヤマボウシ(山法師)

ミズキ科、ミズキ属、落葉高木、
    別名 「ヤマグワ」、「コウサ」、「ヤマボウ」
    和名「山法師」は、白い花びらに見える総苞片(そうほうへん)が
    坊主頭と頭巾に見えることから名付けられた名前、
原産地 日本、中国、朝鮮半島
樹高 5m~15m
   幹は、粘りが強く堅いことから、昔は、小槌や水車の歯車等に
   利用されていたようだ。
花色 白色、ピンク色
開花時期 5月頃~7月頃、
花言葉 「友情」


(蛇足)

ヤマボウシ(山法師)と見た目似ている樹木に、ハナミズキ(花水木)があるが、ハナミズキは アメリカからの外来種、花びらに見える総苞片の先端が、尖っているヤマボウシに対して、ハナミズキの総苞片の先は丸みが有り、窪みがあることから、最近になって見分けが付くようになってきた。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 満月? | トップ | 花後のルナリア(合田草) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな花和みます (nekousagi)
2020-05-10 16:08:12
いつもきれいな花のお写真と名前、知らなかった花の名前を覚えることができてありがたいです。
ヤマボウシ、私、大好きな花なんで、写真載せていただいてとても嬉しい。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
nekousagiさん、こんばんは、 (takezii)
2020-05-10 20:59:37
記憶力減退の老脳の記憶補助のため、コンデジでやたらカシャ、カシャ撮ってるような写真で、お恥ずかしい限りです。
花の名前等もほとんど覚えておらず その都度ネットや図鑑で調べて書き込んでいる次第なんです。そんな無断なことも ボケ防止になるんじゃないか等と決め込んでいるんですが。
コメントいただき有難うございます。
返信する

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事