たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ノラボウ菜の苗植え付け 他

2021年11月02日 17時58分14秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

当地、今日は、曇時々晴、
昨夜から未明にかけて、ややまとまった雨が降ったのかも知れない?、
路面が濡れており、この分だと、畑地も潤っていそう?
雨が降った日の翌日の晴日は、畑仕事には、もってこい。
今日、やるっきゃないか、
朝から、Go To 畑! と相成った。

(1)ノラボウ菜の苗、植え付け
   先日、畑地の地主Fさんから、
   「ノラボウ菜の苗、余っているけど、どうですか?」と、
   声が掛かり、遠慮なくいただくことにしていたが、
   あれからもう5日も経ってしまい、気になって仕方がなく
   やおら、今日、勝手に、苗18本、いただいてきて植え付け完了。
   再掘り起こし→牛糞混入→整畝→元肥施し→植え付け→水やり
   やれ!、やれ!

(2)タマネギの苗、植え付け、下準備
   今日は、掘り起こし、だけ。
   タマネギの育苗、今のところ順調の様子で、
   1~2週間後には、定植出来そう?、かな、

(3)2番手のダイコン、コマツ菜の間引き、
   またまた、つまみ菜が、ごっそり、
   どうする、どうする、
   塩漬け・・にするしかないか。。。、

雨が降らない日が続くと、カチカチに固まってしまう土質の畑地、
今日は、柔らかくて、比較的、楽だったが、
スコップと鍬の人力作業とて、一汗かいてしまった。
11月は、次々とやることがいっぱい有りだが、
無理せず、ちょこっとづつ、マイペースで・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 「ジャニー・ギター(Johnny ... | トップ | 「モミジバフウ(紅葉葉楓)」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1-102popra)
2021-11-02 21:20:50
のらぼう菜、八百屋さんやスーパーではなく、道の駅とかちょっとした直売所で見かけますよね?
けっこう好きです😊
返信する
1-102popraさん、こんばんは、 (takezii)
2021-11-02 21:52:22
のらぼう菜・・元々は関東西部山沿いで限定的に栽培されていた菜類なのだそうです。生育しますと、摘んでも摘んでも、どんどん葉が出てくる野菜で、結構、冬場、重宝しますが、多分、全国的に知られている野菜では無いと思います。私共も、10数年前、地元の人に教えてもらうまで、聞いたことも無い野菜でしたから。トレスギチャッテコマルノ状態になること必至で、お裾分けにも苦労?するんですが。
コメントいただき有難うございます。
返信する

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事