たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

コルチカム(イヌサフラン)

2021年10月03日 08時59分43秒 | 爺さんの備忘録的花図鑑

放ったらかしの猫額庭で、
蔓延っているツルニチニチソウ(蔓日日草)の隙間から、
「忘れちゃ嫌よ!」とばかり、ひょっこり首を出して、
今年も、コルチカム(イヌサフラン)が咲いているのに、気がついた。
毎年、毎年、同じ場所で、健気に咲くコルチカム、
「花の写真を撮るだけ係」の爺さん、危うく見過ごしてしまうところだったが、
今更になってネットで調べてみた。
「へー!、そうだったんだ」、草花に疎い爺さん、目から鱗・・・である。


コルチカム

イヌサフラン科、イヌサフラン属、球根性多年草
    和名 イヌサフラン(犬サフラン)
    見た目、花姿がそっくりな、クロッカスサフランがあるが、
    アヤメ科、クロッカス属のクロッカス、サフランとは全く別の植物。
    和名の「犬サフラン」は、薬草、スパイスとして昔から重宝された
    サフランに対して、食べると毒、役に立たない、似て非なるものという
    意味合いで、「犬」の字がついたといわれている。
原産地 ヨーロッパ、北アフリカ、西アジア
草丈 5cm~30cm
花色 紫色、ピンク色、白色、
開花期 9月~10月頃、
花言葉 「永遠・永続」「華美」「美徳」「幸福」「危険な美しさ」「回顧」
    「悔いなき青春」「美しい思い出」


2020年10月14日      2019年10月3日

2018年9月28日            2017年10月1日

2016年10月12日          2015年9月28日

 

 


この記事についてブログを書く
« アメリカンブルー | トップ | 思い出の紅葉山旅 「栂池自... »

爺さんの備忘録的花図鑑」カテゴリの最新記事